• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「毎日安い」OKストアとg.u.(前編)

大幅な割引率よりも、正直な告白

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

バックナンバー

2009年7月3日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人物紹介

菊地 眞弓
レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫
流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きと言う謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫 この不景気なご時世に毎日忙しそうにしているけど、食事ってどうしているのよ。

菊地 眞弓 健康的な外食が80%を占めていますよ。流行の特選野菜をたっぷり使うレストランとかね。

三波 残りの20%は、自分で料理しているんだ。じゃぁ、買い物時に商品の値付け、気にしたことは?

菊地 もちろん! 最近は堅実思考にシフトしていますから。

三波 はいはい(笑)。いわゆる、アラフォー婚活女子の急な思考転換「コペルニクス的女子」ですね。

菊地 なんですか、それ? 近所のスーパーで「水曜朝市」をしているから、そこで食材を買いますけど。「朝市」だから当然新鮮で安いでしょ~。健康的な旬素材を先取りですよ。

三波 「朝市」ね・・・。確かに健康志向のアラフォーに響きそうな言葉ではあるけれど、そこに陳列されたものが、いわゆる市場に並ぶ朝穫り新鮮野菜とは限らないしね。魚も肉もしかり。

菊地 いいんです。近所で食材調達、海外出張時に衣料品確保。必要なものを必要な時に必要なだけ入手。これがムダ遣いしない&エココツです(諭)。

三波 まぁ、そう言わず(笑)。そろそろ、このご時世に合ったお金の使い方を学んでみたらどうかと。EDLP(エブリデイ・ロー・プライス=Everyday Low Price)が今の主流。食品も衣料品もね。

菊地 EDLPって何? 朝市の特売広告やスーパーのチラシのこと?

三波 チラシ? そんなの今の時代は古い。EDLPは毎日安いから広告やチラシに頼らずに済む。

菊地 え!?

三波 EDLPもお客様への情報開示視点で見ると、様々な特徴があるからね。特にその点、食品なら「オーケーストア(OKストア)」、衣料品なら「ジーユー(g.u.)」の2社は相違あるスタンスだから。

菊地 取扱商品が違うカテゴリーを見ると、本質が見えやすいということですね。

三波 まあ、現場に行ってみましょう。

コメント7件コメント/レビュー

OKは利用していますが、青果&生鮮食品は全然安くありません。冷凍食品や賞味期限が長い、しょうゆとかそうゆう物は確かに安いので、使い分けが必要。また、税抜き価格を大きく表示している所に、騙されやすく、冷静になるとお得じゃない場合も。(2009/07/10)

「「買わない」私が、気になる売り場」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

OKは利用していますが、青果&生鮮食品は全然安くありません。冷凍食品や賞味期限が長い、しょうゆとかそうゆう物は確かに安いので、使い分けが必要。また、税抜き価格を大きく表示している所に、騙されやすく、冷静になるとお得じゃない場合も。(2009/07/10)

g.u.で990円ジーンズ販売が始まった時、広告のテイストもどう見てもユニクロそのものだったので「ユニクロで990円ジーンズ販売が始まった」のだと思いました。出かけた際友人と「990円ジーンズを見に行こう」と近くのユニクロに入り、「ないね?売り切れかな?」と言って、結局ユニクロ商品を買って帰った事があります。ユニクロのセカンドブランドであるg.u.の安さで話題を提供する事で買い手にユニクロを思い出してもらう、或いは近くにg.u.はないけどユニクロだったら、と言う客を取り込む為の低価格なのでは。(2009/07/10)

小売業に携わる者として興味深く拝見しました。後編も楽しみにしています!(2009/07/06)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

リクルートは企業文化そのものが競争力です。企業文化はシステムではないため、模倣困難性も著しく高い。

峰岸 真澄 リクルートホールディングス社長