• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

横浜・労働者の街とブランドの街

消費者の値頃感、その違いを探る

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

バックナンバー

2009年7月17日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きと言う謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫 今の所に住み始めてから長いの?

菊地 眞弓 はい。もう15年になるかしら。駅を境に5分圏内で東口から西口へ引っ越しましたけれど。

三波 じゃぁ、15年間、同じスーパーストアで買い物しているんだ。

菊地 はい。何か文句がありますか? どこに何が置いているのか、いつ安売りするのか、だいたい頭に入っていますから。全く問題はございません。

三波 では、質問。菊地さんが買っている「マカロニサラダ」の価格って適正だと思う?

菊地 えっ、どういうことですか? こんなものかなぁと思っていますけど・・・。

三波 マクドナルドが同一商品の価格を地域で変えている話は聞いたことがあるだろう。同じ商品でも、場所によって消費者の値頃感は違ってくるんだ。ここを見極めて、消費者が満足する品質と価格をバランスさせるのは、バイヤーにとって重要な仕事になる。

 そこで役に立つのが「マカロニサラダ」や「ポテトサラダ」などの日本各地で販売されている「共通総菜」。その価格や量、調理されている具材などを見比べると、そこに住んでいる消費者の値頃感をつかむことができる。

菊地 共通惣菜ですか。そういえば出張先でも旅先でも、スーパーをのぞいてみると、必ず置いていますね。そんな定点観測はバイヤーにとって欠かせない情報収集手段ですよね。

三波 ちょっとは、興味を示してくれたようだね。では、せっかくだから、僕が普段から定期的に回っている地域を同行してみないか。横浜の寿町と元町だ。歩いてわずか10分程度しか離れていない両町だが、全く異なる消費者層を実感できる。ここに行くたびに、バイヤーの仕事とは何なのか、その原点を考えさせられる地域でもあるんだよ。

画像のクリックで拡大表示

(2人は、午前9時の寿町に到着)

菊地 今、朝の9時過ぎですよね・・・。なぜに路上で「雪国~♪」のカラオケが聞こえるのかしら? あ、あの角のお店からみたい。開いた扉の奥に赤いスツールのあるカウンターとカラオケモニターが見える。

三波 1日の仕事を終えて、昨日の夕方から飲食を楽しんでいるのだろうな。今では繁華街のような派手な照明も賑わいもないけれど、いまだに“眠らない町”のようだね。

菊地 “眠らない町”ですか?

三波 居酒屋の隣に飲食店が数店あり、その先は小さなスーパーや雑貨屋、薬局、病院。道を挟んで向かいには、市営のデイケアセンターにハローワーク、角を曲がれば立ち飲み屋に宿泊施設もある。

 経済低迷期の今は閑散としているけれど、1980年3月に三菱重工業の横浜造船所(三菱ドック)の移転が決まった翌年から「横浜みなとみらい21構想」が急速に具体化し、横浜はバブル景気を迎える。あの頃は外国人労働者も加わり、この道いっぱいに人があふれていたね。昼夜問わず開け放たれた居酒屋のドアからは流行りの曲とおなじみさんの歌声が流れていたよ。

(しみじみ顔で語る三波をしり目に)

菊地 この自動販売機、ドリンクがオール50円ですよ! 初めて見る価格設定・・・。

コメント1

「「買わない」私が、気になる売り場」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もう中山素平のような人物が銀行の頭取という形で現れることはないだろう。

佐藤 康博 みずほフィナンシャルグループ社長