• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

女性部下の“オモテ”と“ウラ”

なぜ上司の話が伝わらないのか? 

2009年7月23日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 今回、連載コラムをリニューアルしました。目的は、「このコラムの意図をよりたくさんの方に理解していただくこと」、そして「短いタイトルで、より目に入りやすいようにするため」という、きわめて単純な理由です。

 部下をお持ちの皆様は、「もっと楽しく働きたい」「元気な社員を育て、もっと元気力のあふれた会社にしたい」と、いつも考えておられることでしょう。そんな皆様の“心の処方箋”となるべく、引き続き頑張りたいと思います。新コラムへのご意見を、ぜひお寄せくださいませ。

●これまでのバックナンバーは、連載「ストレスで成長する!~“元気力”のある“健康職場”を目指して~」でご覧ください。

 「ああ、こんなに言ってるのに、なんで伝わらないんだろう」。

 そんな、やるせない気分になることはないだろうか。なんとか部下に踏ん張ってほしい、部下に育ってほしい…。俺は損得勘定なしで接しているのに、なぜ、伝わらないのだろうか。

 そんな状態に陥ると、「なんて理解力のない部下なんだ」「あいつらは人の話を聞かない」と、部下に対する怒りが湧き上がる。そしてこんな状態が繰り返されると、「俺はそんなにダメなのか?」「俺の何がいけないんだ?」と、怒りの矛先が自分に向き、自尊心が傷つけられる。

 部下もいろいろ、上司もいろいろ。気持ちが伝わる部下もいれば、伝わらない部下もいる。だから、そんなことは気にしなくていいのか? いやいや、そういうわけにはいかないだろう。なぜなら、部下との関係は「ほな、サイナラ」と終わらせるわけにもいかない。頭では理解できても、心がついていかないというのだろうか、徒労感ばかりが募るのである。

 それに会社では、「部下を鍛えろ、部下とコミュニケーションを取れ」と上から散々叩かれ、家に帰れば女房にネチネチ愚痴を言われ、ならば子供にと話しかければ、「お父さん、うるさい、臭い」と嫌がられ…。中間管理職のオジサンたちのストレスは溜まるばかりだ。

上司の話を聞こうとしない部下たち

 そんな上司の“気持ち”を知ってか知らずか、「上司は部下とコミュニケーションを取れだの、話しかけろだのと、もう言わないでほしい」というのは、知人のA子だ(彼女は、ここで言う部下の立場である)。

 「こっちはただでさえ忙しいのだから、上司には放っておいてほしい。上司がやたらと『あれはどうなってる? これはこうしたらどうか?』と話しかけてきて。なんていうか、マジ、ウザい」

 そして「だからこっちも、『そうですね攻撃』に徹しているの。上司には『そうですね』って言っておけば、とりあえずその場はしのげる。どうせたいしたこと言ってないんだから、それで十分だよ」と、上司が聞いたら激昂しそうなことを、あっさり言ったのである。

 上司が部下にひと声をかけることの必然性について、これまで何度もお話してきた私としては、なんとも耳が痛い話である。「そうですね攻撃」ね…。確かに「そうですね」という言葉ほど便利で、使い勝手のいいものはないかもしれない。

 「この間の顧客には、○×から攻めるといいんじゃないか?」
 「そうですね」

 「例の案件だけど、先に××してからやったほうが上手くいくぞ」
 「そうですね」

 「今日は暑いなぁ」
 「そうですね」

 このように、たいていの会話は、相手に対して「そうですね」と答えれば成立する。

 「そうですね」と言われれば、上司は分かったものだと錯覚し、その場は無難に通り過ぎる。「そうですね」と相槌を打てば、A子のもくろみ通り会話は簡単に“ジ・エンド”を迎えるのだ。

コメント11

「河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学」のバックナンバー

一覧

「女性部下の“オモテ”と“ウラ”」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

現在の携帯電話は、昔の電話と比べて100倍豊かでしょう。クルマもきっとそうなります。

ジェンスン・フアン エヌビディア創設者兼CEO(最高経営責任者)