• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「成長か、死か」。これが人生のルール

伝説の名コーチが語るリーダーの5条件

2009年7月23日(木)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 米国で「伝説の名コーチ」として名高く、実業界からの講演依頼がひっきりなしのルー・ホルツ氏。日本人として初めて米ゼネラル・エレクトリック(GE)シニア・バイス・プレジデントに就任した藤森義明氏。「東京大学アクション・プラン」を策定して大学改革を推進した前東大総長の小宮山宏氏。

 この3人をつなぐキーワードが、アメリカンフットボールだ。ホルツ氏は、名門の米ノートルダム大学で史上2人目となる100勝コーチとなった経歴を持つ。一方、藤森氏と小宮山氏はともに大学時代をアメフト部で過ごしている。そんな縁ある3人が集まって、「スポーツ」「ビジネス」「教育」それぞれの立場からリーダーシップ論を展開した。このクローズドセミナーの様子を、本日と明日にわたって伝えていく。

ルー・ホルツ
「米大学アメリカンフットボール界のレジェンド」と呼ばれる名コーチ。44年間にわたるコーチ生活で率いた6大学を、いずれもレギュラーシーズン上位のチームが出場できる「ボールゲーム」に導いた実績を持つ。ノートルダム大学での11シーズンでは史上2人目となる100勝コーチとなった。2005年から米ウォルト・ディズニーのスポーツ専門チャンネル「ESPN」で解説者を務めるとともに、「モチベーショナル・スピーカー」として米国で実業界や大学などで数多くの講演をこなしている。2008年5月、米カレッジ殿堂入り。アイオワ大学教育学博士。(写真:村田 和聡)

ルー・ホルツ この度は、日本に来ることができて嬉しく思います。人々は親切で、街並みがとても美しい。私は大好きです。

 さて、本日のテーマであるリーダーシップです。あなたがアメリカンフットボールのヘッドコーチであったとしても、米ゼネラル・エレクトリック(GE)のCEO(最高経営責任者)であったとしても、実は誰もあなたをリーダーだとは思っていません。肩書きで部下が従うわけではありません。

 人々があなたに喜んで従うようになって、初めてあなたはリーダー足り得るのです。だから、自分自身が会社や家庭から本当に必要とされている存在かどうか、毎日、自問自答し続けなければなりません。

 そのためには5つの条件があると考えています。これは私の持論であります。


リーダーのやる気は伝染する

 第1に、取り組む姿勢や態度です。私の経験をお話しましょう。プロアメフトチームである名門ニューヨーク・ジェッツのヘッドコーチに誘われたことがありました。しかし、私は断りました。子供は幼かったし、住んでいるノースカロライナ州も気に入っていました。しかし、ついには説き伏せられてしまったのです。

 ジェッツに行くに当たっては、何のコミットメントも、計画もありませんでした。嫌であれば、いつでも戻ってくることができました。この結果、すべてがうまく行きませんでした。

 なぜか。もちろん、ジェッツのせいではありません。消極的だった私の態度に問題があったのです。

 リーダーが気分よくしていないと、周りも感化されます。そして、自分が置かれている環境に対する不平不満を持つようになります。チームの士気が下がってしまうわけです。逆に、リーダーが楽天的でいると、チームは明るくなり、ほかの人にも好影響を及ぼしていきます。

 だから、私は練習場に出ると、最初に言います。「みんな、絶好の練習日和だ。私もこの場にいて嬉しい。君たちが練習に打ち込むことで、その姿を見る観衆も喜ぶだろうから」。

 テレビの解説でも同じです。私が興奮して話す様子に、視聴者も共感します。あなたが夢中になって取り組んでいる時、それは態度に表れているのです。

コメント0

「アメフト/東大/GEが教えるリーダーシップの研究」のバックナンバー

一覧

「「成長か、死か」。これが人生のルール」の著者

戸田 顕司

戸田 顕司(とだ・けんじ)

食ビジネス シニアリサーチャー

「日経パソコン」「日経ビジネス」の記者、「日経ビジネス」兼「日経ビジネスオンライン」「日経トップリーダー」の副編集長、「日経レストラン」編集長などを務め、2016年3月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

もっと事業を効率化して、料金を下げて、消費者に貢献しないと業界はだめになってしまう。

和田 眞治 日本瓦斯(ニチガス)社長