• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

episode:20
「幸福を直接売る仕事っていいかもしれんなあ」

  • 阿川 大樹

バックナンバー

2009年7月28日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回までのあらすじ

12年ぶりに大日本鉄鋼に戻った旭山隆児(あさひやまりゅうじ)の新部署、第三企画室の出社禁止期間が明けた。その間、風間麻美(かざまあさみ)はツーリングで出会った老紳士のガレージ村に、楠原弘毅(くすはらこうき)は渋谷のライブハウスでオヤジバンドにそれぞれ邂逅した。幸せいっぱいのオジサンたちから学んだことは何だったのか。

 風間さんが見てきたガレージ村の人たちと、ライブハウスのオヤジバンドに共通点があるといった。それならビジネスとしてみたライブハウスはどんなところなのか、楠原弘毅は旭山さんに説明を始めた。

*  *  *

画像のクリックで拡大表示

「ライブハウスにはふたつの種類があります。ひとつは出演者を店が選んで、店が告知して、店が客を呼び、店が出演者にギャラを払うタイプ。つまり、店が自分でプロデュースしてリスクも負う代わりに、収益は店が取る。ふつうの興行はこのビジネスモデルです。出演者はそのハコから出演依頼が来て、ギャラをもらって演奏する。プロの演奏家は、ほとんどこのかたちで仕事をしています。どのような出演者を揃えるかで、その店のテイストや格がきまります。そして、一流の場所に呼ばれていることが演奏家のステータスにもなる」

「うん。ビレッジバンガードとかブルーノートとか、あるいはカーネギーホールとか」

「そうです。ピアニストのアルトゥール・ルービンシュタインが、ある時、ニューヨークの街角で、『カーネギーホールへ行くにはどうしたらよいでしょう』と道を訊ねたら、『練習だよ、練習、ひたすら練習しなさい』という答えが返ってきたと。そういうホールと演奏者の関係ですね」

 旭山さんはうなずき、風間さんは「その話は初めて聞く」といった顔をした。

「ジャズプレイヤーなら、いつかはブルーノートに出るようなミュージシャンになりたい。ロックなら、かつてのCBGBのようなところで演奏したい。しかし、いまはだれも呼んではくれない。そういうミュージシャンはたくさんいます。わたしの先輩たちの『ジェリーフィッシュ』というバンドもそんなバンドのひとつです。とにかく演奏を聴いてもらって評価してもらわなくてならない、多くの人に知られなくてはならない。そのためにはどこかで演奏しなくてはならない。そのひとつの方法は、たとえば路上演奏をすること」

「〈ゆず〉とかいうのが伊勢佐木町のデパートの前のストリートからデビューしたといわれているね」

「横浜伊勢佐木町の松坂屋は閉店してしまいましたが、あいかわらずその前では〈未来のゆず〉を目指す若者がギターを掻き鳴らしています。二番煎じを目指すような連中ですから、たいてい下手ですけどね」

 辛辣な言い方をすると風間さんがにやりとする。

「そういう売り出し中のミュージシャンであろうと、あるいはまったくの趣味で音楽をやっている人たちであろうと、区別なく自分で場所を確保して演奏を披露するための、もうひとつのタイプのライブハウスがあります。この場合、ライブハウスは時間枠を用意します。たとえば1バンド40分で1日4バンドという具合です。そういうライブハウスではバンドにチケットのノルマが与えられるんです。例えば1000円のチケット20枚とか。ようするにこの場合だと、2万円で出演枠を買い取るんです。2万円払えば40分ステージに立つことができる。そこに自分でお客さんを呼んでくる。ストリートライブをやってチラシを配ったり、ブログで告知したり、あるいは行きつけの店にポスターを貼らせてもらう」

「ライブハウス側は何もしないのか」

コメント0

「第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人は何か自信を持って誇れるものを持っているはずです。

為末 大 元プロ陸上選手