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ユニクロをしのぐ利益率、秘訣は…

不況下の増益企業スペシャル第4回~ポイント

2009年7月31日(金)

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 利益率でファーストリテイリングを上回る、衣料品業界の優良企業ポイント。社名よりも「ローリーズファーム」「グローバルワーク」などのブランド名が知られるポイントは、10期連続の増収増益を達成(2009年2月期の経常利益は前期比22.4%増の159億円)、年商1000億円も視野に入ってきた(2009年2月期の連結売上高は867億円=前期比17.3%増=)。現在、国内店舗数は595、香港と台湾で計31店舗と着実に出店戦略を進め、数多くのブランドを育てて躍進してきた。業績好調のカギは、徹底的な在庫管理と、店頭を基点にしたスピーディーな効率経営にある。

(聞き手は日経ビジネスオンライン編集長 廣松 隆志)

―― 減益・赤字転落の企業が多い経済環境で、「ファッションカジュアル」分野を切り拓いたポイントは、ユニクロと同様に業績好調。10期連続の増収増益となっています。

石井 ワンブランドで展開する他社さんと違って、当社は複数のブランド、つまりマルチブランドのビジネスモデルを進めてきました。それが、ここに来て実を結んできたようです。

―― 商品を絞り込み、また在庫管理を徹底することで、販売減に対応する仕組みができている。1つの店舗の中で発注から販売までが非常に短く、在庫の回転が速い。また、人気が今一つだった商品はデザイン変更をしたり、あるいはアウトレットで売り切ってしまうという非常にスピーディーな経営。景気が急速に傾く時、その経営スピードの差が、結果的に業績に表れるのではないかと思います。

石井 稔晃(いしい・としあき)氏
ポイント 代表取締役社長
1960年3月13日生まれ。82年、神戸学院大学法学部を卒業、同年ジョイントに入社。90年に福田屋洋服店(現ポイント)に入社、チーフマネジャー、営業部長、常務取締役営業本部長など歴任した後、2006年7月に代表取締役社長に就任。 (写真:小久保 松直、以下同)

 それで正しいですね。ファッションは「生もの」であり、そのことが僕らも命だと思っています。今は、時間を引き付ければ引き付けるほど、売れ筋情報の精度が高くはなるんですが、そのことと合わせて、季節はどんどん先に行ってしまう。引き付けるものと、先行で進めるものとのバランスを見極めながら経営を進めています。

―― 店舗で実際に接客している方々の声、そして店頭で起きていることを、全体の仕組みにきちんと反映しているわけですか。

 当社がやっているのは、お客さんに最も近い「店頭」を基点にした、等身大のマーチャンダイジング(MD)です。「等身大」というのは、まず僕たちがそれぞれのブランドの純粋なファンであること。僕らがお客さんでもあるんだという立場で、物づくりをやる。そして、我々が理解できないものはやらない。

 世の中には、よく売れているもの、可能性のある商品はたくさんあります。でも、私たちのブランドに期待されているものかどうかは、ファンであるお客さんから選別されることですべて分かる。しかもその選別は、商品を店に置いた翌日、現場からのフィードバックとして、ベストリポートの形で上がってきます。

―― 商品の売れ具合が分かる、というのがベストリポートですか。

 売れ筋ベスト20や、ベスト50などがあります。今はさらにリアルタイムで分かる仕組みづくりも進めています。そして、自分たち自身がお客様の立場となり、次にはどういうものが欲しいかを考え、それを商品化していく。

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「ユニクロをしのぐ利益率、秘訣は…」の著者

大村 洋司

大村 洋司(おおむら・ようじ)

海外事業戦略室プロデューサー

1989年日経BP入社。95年「ナショナルジオグラフィック日本版」編集、2004年同誌副編集長。07年「日経ビジネスオンライン」副編集長。10年「日経ビジネスアソシエ」副編集長。12年1月より現職。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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三品 和広 神戸大学教授