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会議で敗因ばかりを話していませんか?

2009年8月4日(火)

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 ジャパネットたかたでは、「快適ショッピングスタジオ」はじめ、たくさんのテレビ通販番組を放送しています。ほぼ毎日生放送をしていますので、毎日が真剣勝負です。本番が終わった後には、制作にかかわったすべてのスタッフと共に反省会をします。

 こちらが放送前に考えていた通り、たくさんのご注文をいただければいいのですが、そんなに甘いものではありません。期待していたような反響がないことも当然出てきます。そんな時、次に結果を出すためにどうすべきなのか、全員で考えるんです。

テレビ通販は毎回が真剣勝負

 反省会の場で、私が禁句にしている言葉があります。「おかしいな。こんなはずではなかったのに」です。自分のねらい通りに物事が進まなかった時、誰でもつい使ってしまう言葉です。

 でも、反省会で「おかしいな」と首をかしげてる時間ほど無駄な時間はありません。自分たちではベストを尽くしたつもりでも、お客様に評価されなかった。それは、自分たちのやり方が実はベストではなかったというだけの話で、少しもおかしくない。

売れない理由より、売れる方法を探せ

 だから、反省会では「おかしいな」と終わってしまったことを嘆くのでなく、次に良い結果を生むためにはどうしたらよいかを考えるべきです。

 ところが、これが意外と難しい。力を入れて紹介した商品ほど、思うような成果が出ないと、反省会はつい「おかしいな」「こんなはずじゃない」という言葉ばかりが飛び交い、「なぜダメだったのか」の討論会になってしまう。

 「商品力がなかったからだ」「値段が高かったんだ」「いや、不況が悪いんだ」…。次にどうするか考えるために、ある程度、失敗を分析することは大切ですが、そればかりだと、会議はやがて、「今回はこんなに不運が重なったのだから仕方がない」と単なる慰め合いになってしまいます。

 売れない理由を探すより、売れる方法を探した方が、絶対に次の結果につながります。

コメント1件コメント/レビュー

上手くいかない方法を考えてばかりだと言い訳合戦になってしまって建設的にならないというのは耳が痛い話でしたが、非常に参考になる話でした。確かにうまくいく方法を考えなくてはいけませんよね。駄目な理由なんて無数にあります。そこでどうするかということが重要なのに、そこから逃げる事ばかり考えては確かに駄目ですよね。(2009/08/06)

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上手くいかない方法を考えてばかりだと言い訳合戦になってしまって建設的にならないというのは耳が痛い話でしたが、非常に参考になる話でした。確かにうまくいく方法を考えなくてはいけませんよね。駄目な理由なんて無数にあります。そこでどうするかということが重要なのに、そこから逃げる事ばかり考えては確かに駄目ですよね。(2009/08/06)

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