• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

消費者の評価ポイントはどこにある?

満足度ランキング調査が示す、人気のプロバイダとネット通販

  • 鈴木 裕美,佐藤 嘉彦

バックナンバー

2009年8月3日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 10回目を迎えた毎年恒例の「日経ビジネス アフターサービス満足度調査」。今年も2万3000人の回答者から企業のアフターサービスに対する厳しい評価の声が寄せられた。ここでは、日経ビジネス8月3日号に掲載できなかった「インターネットサービスプロバイダ部門」と「ネット通販部門」の満足度ランキングの詳細と解説を掲載する。

詳細概要はこちら

報告書詳細・掲載企業/サービスはこちら

“地域密着型”に強み

 インターネットサービスプロバイダ部門で1位になったのは近鉄ケーブルネットワーク(KCN)。京都府南部、奈良県全域という限られた地域をサービスエリアとする事業者だ。

 同社は昨年の調査では参考値で1位だったが、今年は回答者数が30人となり正式に1位にランクインした。満足度指数は61.7で2位の九州通信ネットワーク(BBIQ)と15ポイント以上の差をつけている。

 項目別の評価でもすべてで1位を獲得。特に「問い合わせ先の分かりやすさ」「担当者の応対の丁寧さ」「問い合わせにかかった料金や費用」の3項目で60ポイントを超える高い評価を得ている。

 自由回答では「メールアドレスの変更について、パソコンの設定方法を1時間近く丁寧に教えてくれた」「技術的な説明は大手プロバイダと遜色がない」など、丁寧な対応を評価する声が上がる。

 契約数は2008年12月の時点で6万8016戸。業界大手で全国をサービスエリアとするニフティの会員数が同じ期で175万人だから、規模は25分の1。しかし、ユーザーが少なく、サービスエリアも小さい分、手厚いユーザーサポートが可能。しかも、きちんと技術的な説明ができる要員を配置していることが、高評価につながったようだ。

 2位のBBIQは「回線が断線していたが数時間で復旧工事をしてもらえた」「回線トラブルの時、荒天の中でも回線のチェックと復旧に取り組んでくれた」などの声がある。同社は九州電力の子会社で、独自の光ファイバー網を持つ。電力事業で長年培われた緊急時への対応が評価された。

■インターネットサービスプロバイダ

前回 今回   満足度指数(%) 回答者数(人) 再利用意向(%)
- 1 近鉄ケーブルネットワーク(KCN) 61.7 30 80.0
- 2 九州通信ネットワーク(BBIQ) 44.2 43 71.2
1 3 朝日ネット(ASAHIネット) 43.5 124 71.6
9 4 ドリーム・トレイン・インターネット(DTI) 43.2 142 55.7
2 5 イッツ・コミュニケーションズ(iTSCOM.net) 39.1 64 70.6
8 6 NTTぷらら(ぷらら) 36.1 310 62.6
6 7 ケイ・オプティコム(eo光) 33.1 178 76.0
7 8 ニフティ(@nifty) 32.7 623 65.8
9 9 ジュピターテレコム(J:COM) 31.6 268 57.1
4 10 NECビッグローブ(BIGLOBE) 30.8 350 60.7
10 11 KDDI(au one net(旧DION)) 29.8 479 54.1
3 12 ハイホー(hi-ho) 29.8 57 50.0
- 13 NTT-ME(WAKWAK) 27.8 36 52.5
11 14 ソネットエンターテインメント(So-net) 25.1 349 60.3
13 15 NTTコミュニケーションズ(OCN) 22.7 763 55.5
- 16 中部テレコミュニケーション(コミュファ) 18.2 55 63.1
14 17 ソフトバンクテレコム(ODN) 17.0 112 45.1
- 18 エネルギア・コミュニケーションズ(MEGA EGG) 16.7 30 58.2
12 19 TOKAIグループ(@TCOM,TNC) 15.3 36 41.3
- 20 Nexyz.BB(ネクシィーズBB) 10.9 47 30.7
16 21 ソフトバンクBB(Yahoo!BB) 10.3 852 44.0
15 22 イー・アクセス(AOL) 4.7 97 38.7
- 23 関西マルチメディアサービス(ZAQ) 1.5 34 56.1
17 24 USEN(GyaO光) -10.3 224 37.8

【参考値】

- 7 つなぐネットコミュニケーションズ 34.2 19 52.3

コメント0

「2009年版アフターサービス満足度ランキング」のバックナンバー

  • 2009年8月3日

    消費者の評価ポイントはどこにある?

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

環境の変化にきちんと対応して、本来提供すべき信頼されるサービスを持続できる環境を作り出さなければならない。

ヤマトホールディングス社長 山内 雅喜氏