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ダメな時には、前向きにあがけ!

北村正志・キタムラ会長兼CEO、安部修仁・吉野家ホールディングス社長

  • 田嶋 雅美

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2009年8月26日(水)

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 「こんな時代に贅沢しちゃダメだよねって、周りから言われそうだし、節約モードにはまってまぁす。」という友人が、最近多くなった。

 昨秋のリーマンショック以来、未曾有の世界経済不況に突入し、(経済エコノミストによって予測は違うが)後5年続くとも、後10年続くとも言われている。不景気が長く続けば、節約は一時的なものではなく、日常のこととなる。売れ筋だった人気商品が、一時的なダメージを受けるどころか、もういらない商品になるかもしれない。あるいはマーケットの大幅な縮小が余儀なくされる業界も出てくるということだ。

 順風満帆に走ってきた業界トップ企業ですら、大掛かりなリストラやコスト削減がなされ、メディアで騒がれる時代に突入し、我々は、どう行動すればよいのか・・・。おそらく、まだ、どこにも答えはないだろう。メーン商品がなくなる危機と既に長年戦ってきた企業の中には、なにかヒントはないか。今回はそれを探ってみよう。

既存事業の需要が半減した

 「止めるか」「やり抜くか」。2002年、キタムラの北村正志さんは、じっと1人で考えていた――。

北村正志 キタムラ会長兼CEO

 キタムラは、カメラ・プリント専門店を全国でチェーン展開している。4月1日時点で直営店舗数は1049。これは、世界ナンバーワンの規模を誇る。

 ところが、7年前。キタムラを取り巻く状況は、全く異なっていた。1943年の設立で、2001年10月に東京証券取引所2部へ上場したキタムラの成長を支えてきたのは、銀塩カメラで撮影した写真の現像・焼きつけ・引き伸ばしだった。

 それが、デジタルカメラの登場と普及、携帯電話のカメラ機能の進化によって、銀塩カメラの市場は急速に縮小していく。2000年に3万店で6000億円だったプリント市場は、2008年には1万3000店で3000億円と半分に減少している。銀塩カメラ450万台は、ほぼゼロ。これに対して、デジタルカメラは50万台から1100万台と増大した。さらに携帯電話はカメラ付きが当たり前で、画質はデジカメに劣らないレベルに達している。

 銀塩からデジタルへ、ユーザーの変化を感じ取った北村さんは、「最も粗利の稼げるメーン商品である写真プリントは、ユーザーがデジタル画像として保存することで需要がなくなるのではないか」という危機の到来を早くから予見していた。

 そこで、打つべき手は・・・。数千人の従業員と国内最大の店舗数を抱えている。全く別のビジネスに転換する時間と余裕はなかった。であるならば、やり抜くしかない。自らを奮い立たせた。

 「人には、写真・映像による感動、思い出、絆が必要だ。今後、どのように技術革新が起きるか、どんなマーケット変化が起こるか分からないが、キタムラはひるまずになすべきことをすべてやろう」

 北村さんは、写真文化の継承者としてのプライドをかけた戦いを決意した。デジカメ強化、オリジナルコンテンツの開発、ライバルチェーンの買収、約6年で総額350億円もの投資をして、戦いの準備を進めた。

「女戦士改造計画」を実施

 「弊社の会長が、一緒にお食事したいと申しているのですが、一度、新横浜までお越しいただくことは可能でしょうか?」

 面識のないキタムラの役員さんが突然電話をかけてきて、おずおずと尋ねてきた。きっかけは、古本チェーンのブックオフコーポレーションが開催した経営方針発表会。ゲストが3分間スピーチをするというユニークな試みを実施していたのだが、ここに列席していた北村さんが、私のゲストスピーチを聞いて「話をしたい」とおっしゃったそうだ。

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