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テレビ局が日本のアニメを駄目にした

「制作委員会」で制作会社は搾取される

  • 佐藤 紀泰

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2009年9月3日(木)

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 日本が中長期的な経済成長を考えていく上で、日本人の創造力を生かせるコンテンツ産業は重要な役割を果たす。政府は2015年をメドにコンテンツ産業の規模を現在の14兆円弱から20兆円に引き上げる方針を打ち出しており、就業者数も200万人とそろばんを弾く。ただ、ゲームと並び、日本が圧倒的に強いとされたアニメは国内の少子高齢化などの影響で最近は低迷が続く。

 今回の衆議院選挙前にも、政府が打ち出した「アニメの殿堂」が野党や国民から猛批判を浴びたばかり。アニメは年間の市場規模が2400億円程度と大きくないが、玩具や食品のキャラクター市場を含めれば巨大な市場に大きな貢献をしており、今後も日本のコンテンツ産業の柱にする必要がある。

 中国やインドなど新興国も注力しており、今後は激しい世界競争に巻き込まれることになる。日本が本当の意味での「アニメの殿堂」を築いていくために何が必要なのか。アニメ制作会社の業界団体である日本動画協会の専務理事であり、かつて少女アニメ「キャンディ・キャンディ」を大ヒットさせた名プロデューサーである山口康男氏に聞いた。

(聞き手は日経ビジネス編集委員 佐藤紀泰)


 ―― 山口さんはアニメ業界を代表する論客です。政府にも厳しく業界の苦境ぶりなどを訴えてきました。今回の選挙では「アニメの殿堂」が争点の1つになりましたが、この問題についてどのように見ておられますか。

日本動画協会専務理事・山口康男氏
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 山口 本当に残念というか、悔しいというか。アニメ産業を政争の具にするようなことはあってはならないと思います。

 日本のアニメ業界は世界で日本のイメージを引き上げ、大きな貢献をしてきました。それなのに、「アニメの殿堂を作る」ということが「無駄遣いの象徴」みたいに言われました。

 別にアニメ業界が117億円をかけて、お台場に作ってくれと、お願いしたわけではありません。当時の野党の人たちから「母子加算を打ち切って、アニメの殿堂なんか作りやがって」と攻撃されましたよね。残念です。

「アニメの殿堂」のような施設は必要

 ―― そもそも「アニメの殿堂」のような施設は必要なのでしょうか。

 山口 あれだけのお金をかけることはないと思いますが、必要でしょう。

 山手線の中にあれば、外国人の観光客が来たら、簡単に立ち寄れます。日本のアニメをしっかり紹介できるような施設があってもいいと思う。アニメを重視している韓国には既にあります。“本家”である日本にもあってもおかしくないでしょう。

 施設を作ったら、そこで日本のアニメの作品を保存したり、人材を育成したり、海外との連携を進めるための情報センターの機能も持たせる。日本はアニメ大国であり、海外からものすごく注目されています。

 ―― 自民党の敗北で、アニメの殿堂は難しくなりましたね。

 山口 そうでしょう。これでつぶれれば、二度と作れないのではないでしょうか。

 それもありますが、「アニメの殿堂なんて」という言い方はアニメ産業を低く見ている。それが残念なのです。アニメを作ってきた人間として、そういう発言はおかしいと思います。

コメント45件コメント/レビュー

記事が掲載されないだろうと思いながら書かせていただく。マスコミは自分らの都合の良いことしか書かない。誰かを批判する事で視聴率が取れる、世論をその方向にもてあそぶ。麻生前首相と鳩山首相に対する取材の姿勢の差は何?国民に人気があるのではなく、マスコミが好きなだけ。改革・変化という言葉を出せば無知な人間は夢を見る。行政府には文句をいう、本当に変わらないといけないのは人間一人一人なのに。たかだか100数億程度、国民がひとり100円出す話だ。いまや1億人の国民で自分や子供や孫がアニメにお世話になった事のない人がいるのか?100円出してやれよ。方法をもっと練って欲しいのは河野さんと同意。(2009/09/25)

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記事が掲載されないだろうと思いながら書かせていただく。マスコミは自分らの都合の良いことしか書かない。誰かを批判する事で視聴率が取れる、世論をその方向にもてあそぶ。麻生前首相と鳩山首相に対する取材の姿勢の差は何?国民に人気があるのではなく、マスコミが好きなだけ。改革・変化という言葉を出せば無知な人間は夢を見る。行政府には文句をいう、本当に変わらないといけないのは人間一人一人なのに。たかだか100数億程度、国民がひとり100円出す話だ。いまや1億人の国民で自分や子供や孫がアニメにお世話になった事のない人がいるのか?100円出してやれよ。方法をもっと練って欲しいのは河野さんと同意。(2009/09/25)

25年前に観た『マクロス』や『うる星やつら』でエンディングテロップにあった名前が、いまの深夜アニメにもそのままあったりする。その当時、確か、25歳とか30歳とかそこらの人がメインになってつくっいて、今からみると稚拙だが、独創性も、勢いもあった。が、今。その過去の栄光を背負った大先生がいつまで上に詰まっていて、そういう人が搾取を続けているから、新しく来た人にチャンスも利益配分も無い。過去の成功から抜け出せないテンプレートに則った独創性も何も無いアニメを無駄打ちしているように見える。クリエーターが、何十年も第一線にいられるはずないのに、大先生のようなのがいっぱい居ることが、まずは、搾取や劣化の原因だろう。(2009/09/17)

皆さん、箱物アレルギー、民間至上主義が凄すぎます。(2009/09/14)

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