• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

百貨店の“仁義なき戦い”、新宿で勃発!

伊勢丹、小田急、京王が「北海道物産展」を同時期に開催

  • WITH三波 毒夫,菊地 眞弓

バックナンバー

2009年9月25日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きと言う謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫 9月初旬に東京・新宿の百貨店が同時期に開催したことで話題になった「北海道物産展」には行った?

菊地 眞弓 いいえ。でも、「北海道物産展」は海外でも開催されているようですね。ロサンゼルス周辺で最大の日本食スーパーマーケット「ミツワマーケット トーレンス店」(元、ヤオハン)でも、9月10日から13日まで行っていたようですし。友人の話によると、人気の「生キャラメル」はなかったそうです。

 私はまだ一度も行ったことがないのですが、新千歳空港2階の「Fleur(フルール)」のように、総合土産店や水産加工品・農畜産品、地元のお弁当のテークアウトといったお店が集まる展示ですよね。

売り上げが見込める北海道

三波 う~ん、近いような、遠いような(笑)。北海道各地の有名な飲食店のイートインに、新鮮な直送魚介や野菜、牧場の乳製品にスイーツなどなど。北海道内の地元でも評判の店舗や、旅行客に人気のショップが集まり、新宿の各デパートで物産展を開いているんだ。

 それが、今年はすごいんだよね。9月1日を皮切りに新宿のデパート3カ所で開催! 「不況に強い」と言われる北海道物産展は、1年を通じて全国で開催されているのだが、特に9月は「食の秋」と相まって規模が大きい。来場者数も売り上げも見込めることから、昨年は開催時期をデパートごとに重ならないように配慮していたようなんだけれどね。

激戦! 北海道物産展 新宿エリア

  開催期間 開催日 物産展タイトル 出展数(工芸品は除く) チラシトップ訴求
画像のクリックで拡大表示
7日間 9月1日(火)~7日(月) 秋の大北海道展 62 「産地別ウニ」のにぎり鮨、旬の「大黒さんま」蒲焼き、「ジャンボほたてバーガー」(すべてイートイン展開)
画像のクリックで拡大表示
15日間 9月1日(火)~15日(火) 秋の北海道物産展 50(週交代店舗あり) 北海道産ほたて特集(うま味凝縮冷製ラーメン、創旬ほたて握り、ほたてソテー豚丼、北海ほたて丼/すべてイートイン展開)
画像のクリックで拡大表示
7日間 9月2日(水)~8日(火) 大北海道展 72 スイーツ(生キャラメル)と駅弁&空弁味くらべ(かにめし、タラバ寿し、いかめし、石狩鮨、鮭ほたてちらし)
出展数は、各百貨店が9月に店頭で配布したチラシに基づく

菊地 売り上げ争奪! 百貨店の“仁義なき戦い”が新宿で勃発中なのですね(苦笑)。

 そう言えば、ブランド総合研究所が9月10日に発表した「地域ブランド調査2009」によると「最も魅力的な市町村」として、「函館市」が初の1位になりましたね。2位は昨年1位の札幌市。そして6位小樽市、8位富良野市と、10位内に北海道の4都市が入り、都道府県別では「北海道」がダントツ1位という結果に。地域資源評価においては「食事がおいしい」「買いたい土産や地域産品がある」という項目においても、1位は「函館市」です。

 そんな北海道の特産品を一堂に会する物産展が新宿で同時開催となると、例年以上に多くの人が集まりそうですね。

三波 なかでも今年は、新宿伊勢丹が話題だね。老舗や話題の店舗が多く、雑多な「催事的売り場」となりがちな地域物産展を、さりげなく「オシャレな売り場」に仕立てあげていたよ。

コメント3

「「買わない」私が、気になる売り場」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

富士山を目標にする人はいつか富士山には登れるでしょうが、エベレストには登れない。

澤田 秀雄 エイチ・アイ・エス会長兼社長、ハウステンボス社長