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黙しても、揺るがない信頼を築け!

増田宗昭・カルチュア・コンビニエンス・クラブ社長兼CEO(最高経営責任者)

  • 田嶋 雅美

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2009年10月7日(水)

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 「最近、興味ある企業はどこですか?」。いつもとは逆に、私から本連載担当編集者さんに聞いてみた。

 「固有の企業というより、個人の企画力を生かしながら組織がダイナミックに事業を立ち上げる『プロジェクト型組織』に大変、興味があります。今の時代、ヒットを生む企画力がとても重要になっている。だけど、田嶋さんもよく言われるように、日本は、特に大企業ほど組織力で成長してきました。社員には組織人の能力を要求してきたので、『ヒットする企画を出せ』と言われても、すぐに出てくる土壌がない。個人企画力の育成は、近年、企業の共通テーマとなっていると思います。個人企画力のある、プロジェクト型組織のマネジメント事例を、ぜひ、知りたいですね」(担当さん)。

 あるある。そんな会社。創業時から「世界一の企画会社」を標榜しているカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)だ。よーし! せっかくだから、社長兼CEO(最高経営責任者)増田宗昭さんと雑談しに行こぉっと! 本年、グループの主要子会社13社を1社に統合するという荒業をなさったので、仕事以外でお話する機会なかったしぃ・・・。キュートなシャキシャキ秘書さんにお願いし、早速、増田さんの時間を取っていただいた。

 「期待に添えなくて悪いが、今のうち(CCC)の課題がまさしく個人の企画力の養成だ。うち、全然できてないよ」。のっけから増田さんにそう言われた。

 「しめしめ。今日は、面白い話が聞けるな」と私はほくそえむ。人の感情や物事の機敏をつかめ!でも書いたが、よくできているところほど、トップは課題意識が強いので「できていない」と嘆くものだ。なんだか、現在進行形のノウハウが詰まっていそうだ。

報酬を変え、レールを外す

増田宗昭 カルチュア・コンビニエンス・クラブ社長兼CEO

 「CCCは、原点回帰しなくちゃいけないんだ」

 ん? 増田さん、原点回帰ってなんですか?

 「CCCを創業した頃は、社員全員、(AV[音響・映像]ソフトレンタルショップ)TSUTAYA(ツタヤ)店舗の店頭に立っていた。お客様と毎日向き合っているから、必然的に、顧客ニーズに適った企画アイデアが次々と生まれてくる。だけど、組織が大きくなって、ヒエラルキーができてしまったので、現場から遠い人が企画をしている。また、企業規模も大きくなったから、取引先がどんどん好条件を売り込んでくる。CCCにとっては不満もクレームも言わない心地よい人たちだ。そうすると、どうしても取引先と向き合ってしまう人が多くなる」

 「極論すれば、自分が企画しないでも、取引先からの提案を選択するだけでそれなりの企画になるからね。原点回帰とは、それを断ち切って、直営店のユーザーや、クライアント(フランチャイズ加盟企業とエンドユーザー)と、真っ直ぐ向き合って企画をすることだよ」

 ふと、私は昔のTSUTAYAを思い出した。ジャンルや作者別に見せるのではなく、生活提案業として、「恋人と2人で見たい映画」「人生に勝負を賭けたい時に見たい映画」といった棚を作った。また、一般的には興行成績の順に目立つ場所に置くが、TSUTAYAでは「レオン」に代表されるように、興行ではいまいちぱっとしなかった映画でも、ドンとコーナーを作って紹介。TSUTAYAがブームの火をつけた。

 音楽もインディーズの発掘に力を入れ、コーナーを作っていた。実際の売り上げに大きく貢献するわけではないが、エンターテインメント文化の発祥地としての役割を果たしていた。「ないビデオはない」。恵比寿ガーデンプレイス店、渋谷のスクランブル交差点角にあるQ-FRONT(キューフロント)のSHIBUYA TSUTAYA店・・・。どんな展開をするのか、私たちはいつもわくわくして心待ちにしていたものだ。

 「でも、習慣づいてしまったスタイルを変えるのって、なかなか難しいですよね? どのように改革するのですか?」(田嶋)。

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