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「ヴェニスの商人」の東アジア経済圏

――「岩礁都市」にはなぜ全欧州以上の財貨が集中したか?

2009年10月6日(火)

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 「水の都ヴェニス」と言えば、町中に水路が引かれゴンドラが行き交う、のどかな風景をイメージされるかもしれません。あるいはルキノ・ヴィスコンティ監督の映画「ヴェニスに死す」の美しい画面を思い出される方もあるでしょう。元のトーマス・マンの小説より映画が普及するのは、視聴覚メディアの強みでしょうか。日本との縁を考えるなら、西欧世界に初めて本格的にZIPANGを紹介した「東方見聞録」のマルコ・ポーロもヴェニスの人ですし、ウィリアム・シェイクスピアの「ヴェニスの商人」は日本でもあまりに有名です・・・。

 ・・・などと書く時、私たちはどれくらい、本当のヴェニスというものを知っているか、改めて考えてみたいと思うのです。

ゴンドラの浮かぶ「水の都」ヴェニス・・・?
実際には海上の「岩礁」を都市化したものにほかならない

 先ほど「水の都」で「町中に水路が引かれた」と書きましたが、実際のヴェネツィアは海に浮かぶ島、というより、ほとんど大きい岩礁程度の小島に過ぎず、水路は「引かれた」のではなく、海上に浮かぶ小島や干潟を整地した結果、運河が縦横に走るような現在の街が生まれたというのが実際のところと聞きました。観光地的なイメージは、本末が転倒しているような気がします。 

 直径数キロメートルの小島に過ぎないヴェネツィア。それが、中世後期からルネサンスにかけてのかなりの長い時期「そのほかの全西欧」を合わせたよりも多くの財貨が集中した<黄金の都>として栄えたのはどうしてなのか? 

海上の橋を渡って「島」に渡る。ヴェニスはアドリア海沿岸の「岩礁都市」

 ヴェニスの歴史を追う時、私はそこに21世紀「東アジア経済圏」全体を見るうえで、日本という「孤島」にとって、極めて示唆的な情報が詰まっているように思われてなりません。ヴェニスの過去に学ぶ日本と東アジアの現在と未来という枠組みで、これから暫く、断続的になるかとも思われますが、「ヴェニスの商人に学ぶ日本の可能性」を幾つかの方向から考えてみたいと思います。

「東アジア経済圏」を考える重要性

 本題に入る前に少しだけ脱線を。「東アジア経済圏」という言葉は、鳩山由紀夫政権となってにわかに現実味を帯びるようになりましたが、しばらく前まではEU(欧州連合)とユーロを例に挙げて「北東アジアでの通貨統合」などという話をすると、「そんなことができるわけがない」とアタマから反対されることが少なくありませんでした。コラムなどでは一方通行になってしまいますが、どこかにお話に伺って、質疑応答で聞かれる際には

 「逆にお伺いしたいんですが、今後20年30年のスパンで北朝鮮の通貨がどうなっていくか、お考えがありますか?」

 などと聞くと、質問された方のほうがびっくりした顔をされることが少なくありません。

 「例えば、朝鮮半島が南北統一した暁に、韓国ウォンが統一通貨になったとしたら、どうでしょう?」 

 「あるいは、もし北朝鮮が中国人民元の通貨圏になったとしたら、どうですか?」

 などと、畳み掛けるように伺うと、あまり芳しい反応がありません。アジアの通貨統合という言葉に対して、どうも「日本円がどこと共通通貨になるか」という観点でお話されるケースが少なくない気がするのです。そうするべきなのでしょうか?

コメント23件コメント/レビュー

EUのアジア版はすでにありますよ。EUと違って、民主的ではなく、独裁的な国家だから、連邦には見えないですが、、、、それは中華人民共和国です。56もの少数民族、アジアの民族を共産党独裁の下で、無理矢理束ねている国。本来なら56の民族国家を、民主的に連合したシステムになるべきですがね。(2009/10/07)

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いただいたコメント

EUのアジア版はすでにありますよ。EUと違って、民主的ではなく、独裁的な国家だから、連邦には見えないですが、、、、それは中華人民共和国です。56もの少数民族、アジアの民族を共産党独裁の下で、無理矢理束ねている国。本来なら56の民族国家を、民主的に連合したシステムになるべきですがね。(2009/10/07)

東アジア経済圏とは、大中華経済圏のことですから、それに参加することは、経済的に中国に従属することになります。東南アジアには、華僑が経済を握っている国が多く、大中華はその統合を狙っている。インドの台頭により、東南アジアでは中国人対インド人の争いになる。その時に日本はどうするのかが、今後の大問題である。(2009/10/07)

「守護聖人」的な力とは「天皇陛下」でしょう。他の国ではいかに切望してももう手に入れられない存在です。神話の彼方に起源を遡る唯一の王朝です。しかも初代天皇は「八紘為宇」=「全世界を家と為す」という方針を据えて国是とした伝統の上に成り立っています。神話の真偽を疑問視する向きもあるかもしれませんが、真実として伝統を守ってきた千数百年以上、神話は人々の心の中の精神的事実として存在してきたという事が重要です。第二次大戦の一時期のみ大義名分に使われた事と戦後のマインドコントロールによりマイナスのイメージが強くなってしまいましたが、「八紘為宇」とは日本の伝統的な村落共同体が普通に生きてきた生き方に他なりません。例え村八分の差別をしても「二分」は分かち合って互いに生き延びるという知恵を持ってきました。そして祭祀王たる皇室を最高の位として尊重し、時の権力者は神を越える如き絶対的な権力には立たないという伝統を持ってきました。日本の財産は、経済力でもなければ頭がいいとか能力があるという事ではなく、皇室を連綿と続けてくることができた精神にあり、それは戦わずして戦いを治める叡智なのだと思います。(2009/10/07)

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三品 和広 神戸大学教授