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【第15話】ビジネスパーソン人生のVSOP

2009年10月13日(火)

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 気づけば今年ももう10月、木々が色づく季節になりました。第4四半期に入ってくると、そろそろどこの業界でも今年の振り返りや来年の計画などに目が向き始めるのではないでしょうか。

 これに倣い、今回のコラムでは“VSOP”というキーワードをもとに私たちの「ビジネスパーソン人生」の振り返りと今後の計画設計について考えてみたいと思います。

 ただしVSOPといっても、高級ブランデー(Very Superior Old Pale)について薀蓄を傾けるというのではありません(そもそも傾ける薀蓄を私は持ち合わせていません)。語りたいのは、20代から50代以降に至るまでの「ビジネスパーソン人生の四季」についてです。あなたもぜひ、ご自身の足跡に思いを馳せながらお付き合いください。

VSOPの「V」(Vitality=活力)――20代

 ビジネス経験が浅い20代のうちは、若さゆえにまだまだ先輩たちのような活躍をすることはできないかもしれません。しかしそれでも、「若さ」というものには2つの特権が付いているものです。

 1つは、肉体的強靭さに恵まれているので「体力的に無理がきく」ということです。おそらく30代後半以降の方なら強く同意してくださることと思いますが、「ひと晩くらい徹夜しても平気!」と言えるだけの体力があるというのは、それだけで素晴らしいことで、羨ましいものです。

 もう1つの特権とは、「失敗してもやり直しがきく」ということです。年をとってからでは恥ずかしくて許されないような失敗でも、20代ならば「まだ若いのだから」ということで大目に見てもらえます。また、20代には時間のゆとりが十分にあるため、失敗してもリカバリーショットを打つことができます。

 特権とは、活用して初めて意味をなすもの。持っていても活用しない特権は、文字通り“宝の持ち腐れ”でしかありません。「体力的に無理がきく」「失敗してもやり直しがきく」という20代の若者が持つ2大特権を活かす最高の方法は、与えられた仕事はどんな仕事でもダボハゼのように食らいついてモノにする、ということです。

 そもそも自分が一番好きなのは天ぷらなのか、寿司なのか、それともステーキなのかは、全部を一通り食べてみなければわかりません。仕事もこれと同じで、自分に本当に向いているのは営業なのか、製造なのか、人事なのかは、複数の仕事を経験してみなければなかなか実感がわかないものです。

 私自身は、20代の頃に営業と販促と企画の仕事をそれぞれ2、3年間ほど体験しました。勤務地も、仙台、秋田、大阪、東京の順に数カ所に及びました。正直なところ、当時は我ながら「あまり脈絡がない職種経験だな」と思っていたものですが、30代になってブランドマネジメントの管理職を務めるための基礎として、これらの仕事経験が大いに役立ちました。

 20代で避けるべきは“食わず嫌い”。どんな仕事でも遮二無二食らいついてモノにするという貪欲の季節です。

VSOPの「S」(Specialty=専門性)――30代

 30代の間に磨きをかけてプロのレベルに近づけておきたいのが、「パーソナル・コア・コンピテンス」です。私の得意技、それもちょっとやそっとのことでは人後に落ちないという、高いレベルのスキルを身につけたいものです。

 20代のうちに積んだいろいろな経験の中から、「自分の得意技はこれだ!」と納得のいった技を選んで、その技に関しては社内の誰にも引けをとらないというレベルにまで高めるのです。

 磨こうとする技が営業なのか人事なのか、はたまた企画であるか製造であるかは、あくまでその人の適性の問題ですから、一概には言えません。ただし一般的に言えることは、「好きこそものの上手なれ」という諺にもあるとおり、自分が好きなことはおおむね上手なことでもある場合が多いようです。

 なお、得意技の有無という面からビジネスパーソンを見てみると、大きく次の3つに分類することができます。

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牛島 信 弁護士