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日本人は「大量買い」が好きだった。賑わうコストコ

女性3人組が巨大ティラミスに飛びつくワケ

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

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2009年10月23日(金)

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人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きと言う謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫 コストコ、知っている?

菊地 眞弓 最近、友人から聞きました。子供を学校に預けた後、仲良しママさんグループで集合し、車で来店。皆で買い物を楽しんでから、仲間の自宅で購入した品をシェア。そしてまた、皆で学校に子供を迎えに行くとか。

三波 僕は先日の3連休中日にコストコ川崎店へ行ってきたよ。新規会員登録に20分もかかったけれどね。菊地さんは行ったことあるの。

菊地 ないです。

三波 興味は。

菊地 興味ありません。まとめ買いに向かない、独身貴族(古!)ですから。

三波 まあ、そう言わずに。コストコは外資の総合小売業で唯一成功を収めているお店だからね。

菊地 「不景気で余計なものを買わない」現況の中、流通業界でもホットな売り上げを確保している話題の現場・・・ですか。確かに「売れる、なぜ?」は知りたいですね。

信条は「過剰に儲けない」

三波 では、早速行ってみましょう! と、その前に、コストコについて業界裏情報を。

WITH三波毒夫の「業界ヒアリング裏情報」
~某日用品メーカーからのヒアリング~

 コストコの取引は、凄く誠実で、WIN-WINを念頭に置いた商談で始まる。基本は問屋を介さないメーカーとの直取引という形態になっている。

 完全会員制でお客様からお金を頂いているため、「過剰に儲けない」信条があり、コストコ用の商品開発(パレット、外箱など含む)については、利益(値入率)15%を前提として商品設計を組み立てる。

 総合スーパーストアが100アイテムで売り上げる金額が、コストコでは6アイテムで達成できる。メーカーにとっても効率がいい。コストコであれば、メーカーと小売業者が共同開発したダブルチョップ商品であっても、メーカーとしては採算が合う。 商品はコストコ日本仕様開発商品で、一部台湾に流れているだけ。また、商談における条件交渉でも、クーポンとエンドキャップ(いい場所に陳列)のみで非常にシンプルだ。

 また、コストコは業界でも有名な堅実体質で、出店は非常に慎重。日本の景気状況も鑑み、基本的には直近での出店計画はない模様だ。

コストコ
社名:コストコホールセールジャパン
設立:1999年

 コストコのPB(プライベートブランド)である「カークランドシグネチャー」を筆頭に、有名ブランド商品のスーツケースから、お菓子、衣料品など幅広い品々を販売するアメリカ生まれの「大型会員制倉庫型店舗」。会員にはビジネスメンバー(法人会員で、年会費は税込3675円)とゴールドスターメンバー(個人会員で、年会費は同4200円)の2種類がある。

 1976年、米カルフォルニア州サンディエゴにある飛行機の格納庫を改造して作られた「プライスクラブ」という名前の倉庫店がコストコの始まり。以降、1983年にはコストコ最初の倉庫店がワシントン州シアトルにオープン。アメリカ国内において創業後6年足らずで、売り上げをゼロから30億ドル(約3000億円)まで増やした。1993年には「コストコ」と「プライスクラブ」を合併し、「プライスコスコ」という名で206店舗を運営。現在では年間160億ドル(約1兆6000億円)を売り上げる企業に。1997年には、「コストコホールセール」と正式に社名を改め、現在では世界で500店舗以上を有し、日本では9店舗を運営中。全世界総会員数は5000万人以上、全世界総従業員数は12万人。

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