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ブックオフは“出会い場”、次に誘導します

「出版界の暴君」が描く、古本テコにした市場開拓戦略

2009年10月28日(水)

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 新刊が発売と同時に半値近くで販売される――。

 全国に918店舗を構え、年間の取り扱い冊数は2億~3億冊といわれる国内最大の古書店「ブックオフ」。その出店ラッシュが、地方の中小書店が店を畳む要因となり、新刊が売れなくなって出版社の経営を苦しめるとされてきた。

 今年5月、大日本印刷(DNP)を中心に、書店の丸善、出版社の講談社・集英社・小学館の5社が、ブックオフを運営するブックオフコーポレーション株を合計約31%(議決権ベース)取得した。敵対する出版社や書店が株を握る構図に「出版社や新刊書店がブックオフの首根っこをつかんだ」と報じられた。

 DNPを中心とした株主5社とブックオフを合わせた6社の代表が、月に1回程度顔を合わせ、協議しているという。

 6カ国協議ならぬ“6社協議”を経て、出版界の暴君と称されたブックオフはどう変わるのか。また、「沈み行く船」と思われた出版業界を救うことにつながるのか。ブックオフコーポレーションの佐藤弘志社長に聞いた。

(聞き手は日経ビジネス記者 白壁 達久)

ブックオフは「もう子どもじゃない」

 ―― 敵と言えば過激かもしれませんが、書店や版元(出版社)の利益を奪ってきたとされるブックオフに対し、DNPを中心とした5社が出資。「物言う株主」になるのではと業界ではうわさになりました。

佐藤 弘志(さとう・ひろし)氏
1970年8月生まれ、39歳。95年東京工業大学大学院理工学研究科修士課程修了。同年マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパン入社。97年ブックオフコーポレーションに転職し、同年には取締役企業戦略室担当に就任。2003ブックオフメディア社長、2007年にブックオフコーポレーション執行役員企業戦略担当を経て、同年に社長へ就任
(撮影:北山 宏一)
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 佐藤 そりゃもう、出資を最初に聞いた時は驚いた。当然、株主の意見は尊重するが、いくら株主とはいえ何をしてもいいというわけではない。企業価値を毀損したり、成長を阻害したりするような提案をすれば、ほかの株主に示しがつかないのだから。

 当社はもうすぐ創業20年を迎える。人間で言えば成人、もう子どもじゃない。昔のように、書店や版元とケンカして自身の商売だけを考えるのではなく、大人として業界の活性化を促したい。新刊が売れなくなれば、結果的にブックオフに売られてくる本も少なくなってしまう。

 ―― 6社協議の場ではどのようなことが話されているのですか。

 佐藤 新刊として発売された本の買い取りルールなどを中心に話している。レンタルCDのように、発売後何日間は貸し出さないというルールのようなものも話されているが、何も具体的に形として決まったわけではない。

 だが、この議論は出版業界で利益をどう取り合うかという内向きな議論であって、顧客を見据えた市場拡大の議論にはなっていないのではないかとも感じる。

 欲しいと思っている顧客がいる以上、当社をはじめ古書店に規制をかけることは、本当の意味での顧客第一主義ではない。議論すべきは、古書店と新刊を扱う書店の双方が、書籍市場の拡大を一緒になって考えていくことではないだろうか。

古書から新刊購入への流れを作る

 ―― ブックオフとして、出版界の拡大を実現するために、どのような取り組みを提案しているのですか。

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「ブックオフは“出会い場”、次に誘導します」の著者

白壁 達久

白壁 達久(しらかべ・たつひさ)

日経ビジネス記者

2002年関西大学経済学部卒業後、日経BP社に入社。日経ビジネス、日経ビジネスアソシエを経て、2015年から香港支局長としてアジア全体をカバーする。2016年8月から日経ビジネス記者に。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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