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スポーツ自転車は、必需品か、一過性か

老舗の自転車専門店と、未来のコミュニティサイクル

  • WITH三波 毒夫,菊地 眞弓

バックナンバー

2009年11月13日(金)

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人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きと言う謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

菊地 眞弓(以下、菊地) 今、スポーツ自転車の購入を考えています。実は、秋の体重増量スパイラルにはまっていて。「自転車ツーキニスト」(自転車で通勤する人。自転車文化の評論家である疋田智氏の造語)を実践しようと思っています。

WITH三波 毒夫(以下、三波) 僕は、1999年に映画「メッセンジャー」が公開されるなど、マウンテンバイクブーム真っ盛りの時に発売されたスポーツ自転車「キャノンデール」の中古を、数年前に友人から5000円で購入したよ。

 最近、「通勤をスポーツにしよう」というキャッチフレーズで大手総合スーパーマーケットが売り出したスポーツ自転車は、7段変速モデルで3万円以下。消費者にしてみれば、今の自転車は2年ぐらいの乗り捨て感覚ではないかな。安いモノでは1万円前後からあるしね。

菊地 1万~3万円ぐらいでスポーツ自転車が買えるのですか?

三波 「ルック車」ならね。いわゆる「通称ママチャリ」(シティサイクル)をスポーツ自転車に似せたものだよ。

菊地 それって、本格的なスポーツタイプの機能は付いているのですか?

三波 ほとんどないようだね。

菊地 洋服で言えば、「本革ジャケット」ではなく、「合皮ジャケット」みたいに感じるのですが・・・。

三波 まぁまぁ、そう言わずに・・・(汗)。

WITH三波毒夫の「業界ヒアリング裏情報」
~自転車業界誌S氏にヒアリング~

 日本の自転車市場の適正規模は年間800万台と言われている。このうち、90%強が「ママチャリ」と呼ばれるシティサイクル。最近になって人気を高めている電動アシスト車のシェアはまだ3%で、ブームと騒がれている本格的なスポーツ自転車にしてもシェアは7%に満たない。

 1990年代終わりに、中国から安売りの自転車が量販店へ大量に流れ込んだ結果、市場規模が1000万台を突破した。その“副作用”で、自転車は使い捨てのような感覚で乗られるようになった。このため、所有者不在の自転車が増え、それらは「放置自転車」となり、各自治体を悩ませ、大きな社会問題にまで発展し、その問題は今なお続いている。

輸入台数上位10カ国
~2008年度統計~

順位 国名 輸入台数(台) 金額(円) 平均単価(円)
1 中国 869万3925 678億3435万9 7803
2 台湾 31万7194 89億1677万4000 2万8111
3 アメリカ 7221 7億4957万7000 10万3805
4 ベトナム 6181 5439万8000 8801
5 英国 2301 1億4916万2000 6万4825
6 イタリア 1540 2億221万4000 13万1308
7 カンボジア 1350 2861万 2万1193
8 スペイン 1194 9151万1000 7万6642
9 インドネシア 1001 1861万 1万8591
10 香港 666 401万3000 6026


以下、参考までに
12 カナダ 186 2282万9000 12万2737
14 オランダ 108 1403万8000 12万9981
16 フランス 52 952万2000 18万3115
出典:財務省貿易統計実行関税率表(2008年4月版)で、「自転車(運搬用三輪自転車を含むものとし、原動機付きのものを除く) 」より作成

コメント7件コメント/レビュー

3年前から通勤・週末ツーリング目的でクロスバイクに乗っていますが、「雨天」と「走りにくい道路」が最大の課題です。基本的に日本の道路は自動車と歩行者のための作りになっていて、自転車はどこを通ればいいのかという局面は多々あります。また、走行性能が高くなると同時に事故の危険性も高くなります。駐車中の車のドアがいきなり開いて3メートルくらいフッ飛ばされたこともありますから(運転手の後方不確認が原因)。 人が自動車から自転車へシフトするのはいいと思いますが、それに付随する問題点も一つ一つ挙げていってほしいです。(2009/11/17)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

3年前から通勤・週末ツーリング目的でクロスバイクに乗っていますが、「雨天」と「走りにくい道路」が最大の課題です。基本的に日本の道路は自動車と歩行者のための作りになっていて、自転車はどこを通ればいいのかという局面は多々あります。また、走行性能が高くなると同時に事故の危険性も高くなります。駐車中の車のドアがいきなり開いて3メートルくらいフッ飛ばされたこともありますから(運転手の後方不確認が原因)。 人が自動車から自転車へシフトするのはいいと思いますが、それに付随する問題点も一つ一つ挙げていってほしいです。(2009/11/17)

なんか素人が書いてるような文章ですね。スポーツ車なんて安いのは3万円からあるでしょう。もちろん、ルック車じゃないヤツですよ。それに菊池さんが使うならルック車でも十分かと。「スポーツ車の機能」なんて言うくらいですから(笑)。スポーツ車に機能なんてありません。変速とかサスペンションということでしょうか、しかし、それって機能? まあ、そういう機能があるとすればルック車も同じ機能は持ってますよ。まあ、たしかにルック車はタイヤを外せないし、フレームも弱いでしょうが、菊池さんにそんなものが必要とは思えない。(2009/11/17)

1ページの輸入台数上位10カ国以下、参考までにと書いてますが11位が抜けただけじゃん。それにフランスが14位でたった52台!? Look、TIME、MBK、LAPIERREはフランス製ではないの!?3ページ三波 僕はサイクルロードでもスピードは出さないからね。今のところ必要としていないけれど。>スピード出さないからヘルメットいらない??じゃあ子供もスピード出せないからヘルメットはいらないのですか?(2009/11/13)

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