• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

肝の据わった日本人がいた

【課題篇】内向型コールド・ジャパン

  • 細山 和由,黒澤 俊介

バックナンバー

2009年11月17日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「COOL JAPAN」から「COLD JAPAN」へ――。足元の企業業績に明るさは見えるものの、冬のボーナスはお寒い限り、世界の株価も各国の財政支援の息切れを待っていたかのように不安定になり、二番底が話題にのぼる。

 冷え切ってしまったニッポンの突破口探しを狙って、「COLD」なニッポンの現状を最新の事例やケース=症例を豊富に取り上げながら理論的な切り口で分析、「COLD JAPAN」脱却と新たな成長のための〈処方箋〉の提言をめざした新シリーズ。10月の月間アクセスランキング上位に3本入ったのは世知辛い時代を映した結果だろう。

 連載は今後も「柔道」「寿司ロール」など身近なテーマを題材に、どうすれば「COLD」を抜け出せるのか話が深めていきます。本国内市場の凋落を前に気分新たにこれからの成長を模索している企業の経営幹部やキーパーソンの方々のヒントになれば望外の喜びである。


 「最高です。この日のために頑張ってきた。もっとも大きな目標だった」(日経ネット 2009年11月5日

 今月4日、米大リーグのワールドシリーズはヤンキースが松井秀喜選手の3安打6打点の活躍でフィリーズを7-3で破り、4勝2敗で9年ぶり27度目の優勝を飾った。松井秀は日本人初のシリーズMVP(最優秀選手)に選ばれました。

 冒頭の松井選手の言葉に心が熱くなる人も多かったことでしょう。

念願の“ワールドチャンピオン”になった松井© AP Images
画像のクリックで拡大表示

 「この日のため」の「もっとも大きな目標」。それは“ワールドチャンピオン”となることでした。

 「ワールドチャンピオンになりたくてヤンキースに来た。今までで最も大きな思い出になると思う」(日経ネット 2009年11月6日

 もちろんここでいう“ワールドチャンピオン”は米メジャーリーグベースボールにおける優勝チームへの呼称であり、今年3月に開催されたWBC(ワールドベースボール・クラシック)では日本が優勝したことも記憶に新しいですね。

 しかし、松井は2003年に「野球の本場」アメリカに来て以来ずっと「ワールドチャンピオンになるための力になりたい」という抱負を抱いていました。

 そこには、「本場」で活躍したいという長年の執念が感じられます。

コールド・ジャパンの要因は「諦め」?

 新シリーズも早5回目、折り返し地点が来ています。ありがたいことに読者の皆さんから多数のコメントを頂戴して参りました。

 第1回第2回でとりあげたコンピューター分野に関しては、「『官僚たち』に保護されなくても海外進出を実現している企業は存在する」「日本国内で大きくなっただけ凄いのだ」と多数のご指摘をいただきました。

 また、先週までの第3回第4回でとりあげたマンガ・アニメにおいては、「文化的な人気があることとビジネスとなることは異なる」「相当浸透しているし、健闘している」、だから「仕方ない」「指摘する方が『コールド』だ」と諌めるお手紙も複数いただきました。

 しかし、はたして、それで良いのでしょうか?

 筆者たちが所属する研究会で提起した「コールド・ジャパン」の定義は、

1. 日本国内で独自の付加価値と進化を遂げており、大きな市場を形成している。
   
2. 世界に羽ばたく可能性がある。
   
3. にもかかわらず、世界でビジネスを確立できていない。
   
4. にもかかわらず、「それで良い」と諦めている。

 ここで大切なのは3番目ではなく、4番目のポイントです。

 第3回で挙げた「ガラパゴス」の例も、ほんとうにニッポンがガラパゴスな市場になっているかではなく(実際、世界で日本をガラパゴスと批判する声は聞こえてきません。)、日本国内のみで「おれたちはガラパゴス」なのだと語る、自身に言い訳したくなる気分に課題があるのではないか、という提起でした。

コメント39

「COLD JAPAN(コールド・ジャパン)」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

トランプ政権のここまでの動きはスロー。

ジョセフ・ナイ 米ハーバード大学特別功労教授