• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「届いた瞬間からシアワセ」、売り上げを伸ばす魔法の箱

顧客や社会への企業姿勢を、消費者は敏感に感じ取る

  • 藤野 香織,榊 理恵,中津川 あや

バックナンバー

2009年12月4日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「こんばんは~! 遅れてごめんなさいっ!」。榊理恵がダイニングカフェの扉をバタンと音を立てて開き、飛び込んできた。その姿に藤野香織はワイングラスを傾けながら微笑み、中津川あやは「もう、オードブルからいただいちゃってま~す♪」と、牡蠣のオーブン焼きを頬張っている。

 月に2回、金曜の夜。カウンターでは3人の女子が盛り上がる。もちろん、女子ならではのコスメ、ファッション、恋バナ・・・というのもなくはないが、一番盛り上がるのは「通信販売」のこと。

 それぞれに通販業務に関わる3人組「ツーハン・エンジェルズ」は、消費が踊り場に来ていると言われる今、どうやって通販を盛り上げるかを常に考え、意識している。だから飲みの話題も、いつしか「通販」になってしまうのだった。

 牡蠣をつまみながら、香織がつぶやいた。「牡蠣、かあ・・・。宮城県の実家では、東京の親戚にお歳暮に贈ってたなあ」。「ええっ! し、親戚にしてっ!」と香織の肩を揺さぶる理恵。

 「そろそろお歳暮の時期よね。最近はデパートだけじゃなく、カタログやネットでお歳暮を贈ることもかなり一般的になって、通販が盛り上がる時期だわ」と、香織はあっさりスルー。「かつてはデパートからの包装紙がステータス、っていう風潮もあったんだけどね」と女子3人組の名付け親であるダイニングカフェのマスターが口を挟む。「この不況のせいで、最近は包装とかの外側にこだわらなくなったって。で、その中身も、より実用的な洗剤や油なんかが好まれる、って言うよね」と、あやが解説する。

 それを聞いた理恵が何かを思い出したようだ。「そう言えば、この間、友達の引っ越しを手伝った時、キレイな柄のダンボール箱をいくつも見かけたの。デザインがいいから捨てるのがもったいなくて、ついつい取っておくんですって」。

 「あー、その気持ち分かる! デザインが素敵な箱なら『見せる収納』にも使える。で、目につくから、またあそこで買おうかな、ってふと思ったりして」とあやも頷く。「友達も同じこと言ってた。でね、商品を届ける箱って意外に大事なんじゃないかな、と思うのよね」

 届ける「箱」にファンがつく? ――ここには、何かしら消費者心理を読み解くヒントが隠されていそうだ。

某通販会社の「残念な箱」

 小物2点を注文したところ、縦32センチメートル×横45センチメートル×高さ13.5センチメートルの大きな箱で届きました。開く前の第一印象は「で、でかっ!」・・・。もしや間違った商品が届いたか? それとも頼んだ物以外にもおまけが入っている?

 開いてみると、箱の中には緩衝材とおぼしき、くしゃくしゃに丸められたクラフト紙が押し込まれており、購入した商品はその中に埋もれてしまっていました。

ゴミ捨ての手間を考えると、商品が届いた喜びも半減してしまう

 箱のデザインはほぼ無地。女子にありがちな「とっておきたい」気持ちも当然刺激されず、「緩衝材と段ボールは別の日にゴミに出さないといけないし、箱が大きいから持ち出すのも大変・・・」と、処分する時の面倒さばかりが思いやられてしまいます。

 ここに限った話ではありません。健康食品でたった1つの小さな薬びんが、ふた周り以上大きな箱に入っているケース。逆に、箱の中にさらに隙間なくたくさんの箱が入っていて、取り出すのにも捨てるのにも苦労したケース。あなたも思い当たる節はありませんか?

コメント9件コメント/レビュー

リピート率や単価の変化など数字を出してください。(2009/12/07)

オススメ情報

「購買行動を創造する「通販のヒミツ」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

リピート率や単価の変化など数字を出してください。(2009/12/07)

初めてAMAZONから本が届いた時は、その機能的包装に感動しました。今はないようですが、ブックマークがさりげなく入っていたりでうれしかったものです。ただ、その後DVD1枚、小物1個でも同じように大きなパッケージでがっかり。大阪のHデパートは包装用に麻紐を使用しています。気に入っています。企業の姿勢が紐一本に見える気がします。とりあえず、こんな世の中ですから地球に優しい方法をとってほしいものです。ちなみに私は女です。(2009/12/06)

記事に出てきたフェリシモ、千趣会共によく利用しています。フェリシモの箱は、この箱だから買う、ということはないけれど収納BOXとしてアレンジして再利用しています。でも箱に貼られている送り状の自分の住所氏名の部分のはがしにくさでイラッときます。千趣会の送り状はペラッとはがしやすいのがうれしいです。あと、通販で辟易とするのはDM。一度利用すると季節ごとに送られてくるけど、好きな通販サイトはメルマガを登録しているからその情報で十分事足りるので、DM届いてもメルマガと同じ内容で即ゴミ箱行きなんですよね。その辺わかってもらいたいです。(2009/12/05)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

開発中の製品はすべて 私の頭の中に入っていますよ。

竹内 明雄 竹内製作所社長