• ビジネス
  • xTECH
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

崖っぷち百貨店の生き様

このコラムについて

 小売りの王者だった百貨店が崖っぷちに立たされている。全国百貨店の売上高の合計はプラザ合意前の1984年の水準まで逆戻り。地方の店舗ばかりではなく、三越池袋店や有楽町西武など都心店でも閉店が相次ぐ。日本の中流層の成長とともに発展を遂げたデパートは「役割は終えた」と不要論までささやかれる。百貨店は生き残れるのか。各社の苦闘を追う。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

付加価値を高めることに逆行するのが極端な価格競争だ。

茂木 友三郎 キッコーマン取締役名誉会長・取締役会議長