• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

崖っぷち百貨店の生き様

このコラムについて

 小売りの王者だった百貨店が崖っぷちに立たされている。全国百貨店の売上高の合計はプラザ合意前の1984年の水準まで逆戻り。地方の店舗ばかりではなく、三越池袋店や有楽町西武など都心店でも閉店が相次ぐ。日本の中流層の成長とともに発展を遂げたデパートは「役割は終えた」と不要論までささやかれる。百貨店は生き残れるのか。各社の苦闘を追う。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長