• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

耳障りな意見を聞き流すなんてもったいない!

人は人によってつくられ、育てられるのです

2010年2月24日(水)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

質問

僕は人からの評価がいちいち気になってしまいます。批判めいたことを言われると、頭に血が上ってしまうこともあります。どうすれば聞き流すことができるようになりますか。

(31歳、男性、制作)

 聞き流すなんてもったいない! せっかくあなたに関心をもってくれて、貴重なご意見をくださっているのですから、しっかり受け止めて、成長の糧にしましょう。

 私は、「人は人によってつくられ、人によって育てられる」と思っています。耳障りに思える周囲からの意見の中にも、必ず自分が成長するヒントがあるはずです。実際、私の場合、何かショックなことを言われたら、「自分では気が付かない、良くない点を直すチャンスだ」と考えるようにしています。

「甲高い声が嫌い」という意見だって貴重なヒント

 例えば、私の例で言えば、「社長の甲高い声が聞き取りにくい」といった声を聞くこともあります。そんな時、私は「どうしたらいいか」を真剣に考えます。

 どうして高い声になってしまうかというと、テンションが上がるからです。なぜテンションが上がるかというと、商品の良さを誠心誠意伝えようと思ってつい力が入ってしまうからです。

 いろいろ考えた結果、「お客様に熱く語るやり方はそのまま続けよう。だけど、できるだけ聞き取りやすく話すことを心掛けよう」と考えるようになりました。また、声のトーンだけでなく、商品を紹介している途中で些細な失敗からテンションが下がっていないかなども、チェックするようになりましたよ。

コメント4件コメント/レビュー

今回は、わかり易いという事について気付きました。難しい事を難しく説明するのは当たり前です。しかし、それを簡単に説明するのは、非常に難しい。途中省略し、いきなり結論を言いますが、よく考える人だけが、物事を簡素に捉えることが出来る。だから人に解りやすく説明できる。そして簡単と思われる事象の中にも、多くの教訓が含まれる事も教えられるのだろうと。今回は、簡単にも感嘆致しました。有難う御座いました。(2010/02/24)

「ジャパネットたかた 高田明の「みなさんの相談に乗りましょう」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

今回は、わかり易いという事について気付きました。難しい事を難しく説明するのは当たり前です。しかし、それを簡単に説明するのは、非常に難しい。途中省略し、いきなり結論を言いますが、よく考える人だけが、物事を簡素に捉えることが出来る。だから人に解りやすく説明できる。そして簡単と思われる事象の中にも、多くの教訓が含まれる事も教えられるのだろうと。今回は、簡単にも感嘆致しました。有難う御座いました。(2010/02/24)

今回は、ごっつありきたりの回答、という感じがして、残念でした。また次回を楽しみにしています。(2010/02/24)

「好き」の反対は「無関心」です。伸びないと思う人には批判しません、勝手に自滅しろ、と放っておきます。批判されるということは、伸びしろがある、改善すると思われているわけです(と思うようにしています)。(2010/02/24)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

お客様が低価格に慣れてきている。

片岡 優 ジェットスター・ジャパン社長