• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

男性化粧品市場にみる、世代間ギャップ

男性のスキンケア、あなたのカレは洗顔フォーム派? 水洗い派?

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

バックナンバー

2010年3月5日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きという謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

菊地 眞弓(以下、菊地) 三波さん、シワやシミのお手入れ、どうしていますか?

(菊地はじーっと、三波の目元を観察)

WITH三波 毒夫(以下、三波) 唐突になに? やめてよ。

(三波は顔をそむけるが、菊地は構わずにじーっと目元を観察し続ける)

三波 だからやめようよ、その視線(汗)。男は焼けた肌に年相応のシワがカッコイイの。その人の生き様を反映してね。

菊地 本当は、シワは少しでも目立たなくしたいし、シミもなくしたい。そして年齢よりも若々しく見られたいと思っているのではないですか?

三波 ・・・。

菊地 実は男性の肌ってお手入れを始めることで、現在のコンディションよりいい状態に導くことができるらしいですよ。

三波 そういえば若い頃にニキビ治療薬を塗ったぐらいで、この歳まで何もしたことがないな・・・。

キレイな肌を知らずに放置している男性

菊地 そろそろ気にしてみたらどうですか? 

(菊地は、三波の目元をしつこく見たまま)

菊地 男性化粧品について調べていたら、ユニークなサイトを「YouTube(ユーチューブ)」で見つけましたよ。アメリカの化粧品ブランド「クリニーク」の動画サイト(clinique TV)なのですが。

 なぜか化粧品ブランドの動画サイトに自動車ジャーナリストや自動車雑誌社の人が出てきて、自分の肌ケアをしないのは「車の趣味は、男臭く古くさい世界だから」みたいなことを言っちゃって。

三波 そりゃ~そうだよ。男のロマンっぽいとこ、あるからね、車には。肌ケアは女性の領域な感じだし。

菊地 男のロマンね(クスッと笑う)。でもね、強張った顔で恐る恐る手を出し、試してみると・・・使った後に、そのスベスベな自分の頬の手触りにみんな笑顔になる。「男の人って自分の肌のキレイさを知らずに、放置しているだけなのでは?」なんて、女性が見ると思ってしまうようなムービー(笑)。

三波 へ~。最近ではコマーシャルが「当たる」ことは少ないから、YouTubeなどのウェブメディアを使った戦略を立てるメーカーも多くなってきているのかもしれないね。

菊地 「男のロマン(自動車の趣味)とスキンケア」その関係性を知りたくて、クリニークの担当者にインタビューしてきました(8ページから)。

三波 そういえば昨年、珍しく「当たり」コマーシャルがあったな。資生堂が2009年8月に発売した霧状ヘアスタイリング剤「ウーノフォグバー」は、人気俳優4人がそれぞれ「さりげない格好よさ」をアピールするコマーシャルが話題となり、発売からわずか1カ月で、年間販売計画本数の240万本を達成したようだね。

菊地 あぁ、あのヘアスタイリング剤、女性も購入しているらしいですね。手に取りやすいユニセックス風のパッケージで、「ふわっと」エアリーに仕上げるミスト系は、女性のヘアスタイリング剤としても人気。

 コマーシャルでも分かるように、草食系男子っぽい俳優を起用し、「作り込みヘアスタイル」から「さりげないヘアスタイル」で格好良さをアピールしていますが、彼らの“肌のキレイさ”もヒットの理由にあるのかもしれませんよ。

三波 ははは、そこに戻るね・・・(汗)。肌とヘアスタイリングは関係ないでしょ。

コメント0

「「買わない」私が、気になる売り場」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員