• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

episode:47
「売っていないものが欲しい、思い通りのものが欲しい。」

  • 阿川 大樹

バックナンバー

2010年3月9日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回までのあらすじ

老舗 大日本鉄鋼の3人だけの部署、第三企画室は新会社オルタナティブ・ゼロとして独立した。旭山隆児(あさひやまりゅうじ)は社長、風間麻美(かざまあさみ)は第三企画室室長、楠原弘毅(くすはらこうき)は次長だ。ギター工房に目をつけた楠原は旭山に見直しを迫られる。

「あ、ちょうどいいところに来た。麻美さん、これ見てよ」

 ガレージの中では職人の津久井さんが、作ったものをみんなに見せびらかしているところだった。

画像のクリックで拡大表示

 ガレージ村ではよく見かける風景だ。

 津久井さんが何か新しい部品を作る度に、みんなで集まって「鑑賞会」をやるのだ。

「ところで、外の看板どうしたんですか」

 久しぶりに日曜にオートバイで出かけたガレージ村に、いつのまにか「ガレージ・ファクトリー」という立派なロゴのついた看板がかかっていた。

「お、やっぱり気がつきましたね」

 してやったりの表情がみなに浮かんだのがわかる。

「いいでしょ」

「堂本さんのブログを見てやって来たレディースがいてさ。ハーレーのタンクにすごい芸術的なイラストが描かれているんだ。サイケデリックなやつ」

「サイケデリック?」

「そうか麻美ちゃん、サイケデリックを知らないのか」

 がっかりしているようでいて、自分がよけいに知っていることをうれしがっているような顔。わたしが知らない昔のことを話すときのいつもの堂本さんの表情だ。

「サイケデリックというのは、1960年代後半に流行したアートの様式なんだけどさ。派手な色がいっぱいシマシマになっていて、形がぐにゅって曲がっていたりするやつ」

「???」

「ビートルズ、知ってるよね」

「もちろん」

「じゃあ、サージャント・ペッパーズとかマジカル・ミステリー・ツアーの表紙みたいな感じっていえばわかるかな」

「それなら大体わかります」

 ちゃんとはわからないのだけど、このあたりの返事の仕方が落としどころなのだ。いつまでもわからない顔をしていると、説明は永遠に続く。オジサンたちはみんないい人なんだけど、ごめん、親切はときどきひどくメンドクサイ。

 わからない部分はあとで調べればいい。

 そう思ってから、ふと、何でもネットで調べる弘毅君のことを思った。あまり人のことは言えない。

コメント4件コメント/レビュー

私が初めて乗ったオートバイは、BS製の自転車にエンジンをつけた物その次が本田ドリーム、次がCB250。白バイと競争しても負けない位加速が良く機動性に優れたオートバイでした。その後2輪から4輪に移りまさいたのでCB750Fがどんな物か解りませんが、すごいのでしょうネ。懐かしく読んで居ます。(2010/03/16)

「第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

私が初めて乗ったオートバイは、BS製の自転車にエンジンをつけた物その次が本田ドリーム、次がCB250。白バイと競争しても負けない位加速が良く機動性に優れたオートバイでした。その後2輪から4輪に移りまさいたのでCB750Fがどんな物か解りませんが、すごいのでしょうネ。懐かしく読んで居ます。(2010/03/16)

ガレージ村がチョット寄り道でそれてましたけど、いよいよ本格的にビジネス開始ですね。次週がターニングポイントになる予感!!楽しみです!(2010/03/09)

あとガレージ村に必要なのは板金塗装屋さんと溶接屋さんですね、どちらもバイク屋さんが契約しているところがあるはずなので、問題ないと思いますが。バイクはフレームが劣化してヒビやサビがでると危険ですしフレーム交換すると登録書類を全て書き換える必要があって面倒です。(そもそも古いバイクはフレーム売ってません)エンジン類はアフターパーツが豊富ですし、最悪状態の良い廃車から載せ替えとか可能ですが、フレームは溶接屋さんで補強くらいしか手が無いので素人が出来ない分野です。ガレージ・ファクトリーの発展を祈念しております。(2010/03/09)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授