• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

いつの間にか、どんどん進化している文房具

「実用性」はもちろん、「自分らしさ」も演出する

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

バックナンバー

2010年4月2日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きという謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫(以下、三波) 新入学・入社季節を迎えて、文具商戦も本格化。学童向け文具の売り場からビジネスラインまで、晴れの日に向けて“文房具日和”だねぇ~。

菊地 眞弓(以下、菊地) “文房具日和”って、のどかな感じがいいですね(笑)。

三波 3~4月は最盛期。少子化傾向と言えども、春は「文房具」と実感できるほどのラインアップがあちこちの売り場で展開しているよ。

菊地 意識したことないな~。

三波 あ、冷めた回答に、久しぶりに闘志を燃やしちゃおっかな~。

菊地 なんか、ノリノリですね(寒)。

日本ならではの「高機能文具」

三波 コンビニエンスストアでの年間文具売り上げベスト3、なんだか知ってる?

菊地 ・・・。

三波 はい、時間切れ!

1位 油性ボールペン
2位 履歴書
3位 御霊前 金封(のし袋)

菊地 ちょっとテンション高すぎじゃないですか(笑)。1位は納得。私も外出時に手元にない時は購入します。3位の「御霊前 金封」はびっくりだけど、こちらも納得。結婚式は事前に分かっているけれど、仏事は緊急発生のため、緊急目的購買のコンビニニーズに凄く合っていると思います。

三波 しかもコンビニ文具の売り上げの10%は、のし袋。仏事65%、慶事35%の割合だね。

画像のクリックで拡大表示

三波 コンビニは緊急購買で特殊な売り上げ構成となるけれど、一般的な文具店で販売好調なカテゴリーは、以下の3カテゴリーとなる。

高機能文具
カスタマイズ筆記具
手帳

菊地 「高機能文具」とはどのような物ですか?

三波 三菱鉛筆の「クルトガ」など芯先がいつも尖っていて細かい字がきれいに書けるシャープペンや、マックスの90度回転で中とじ可能なマルチなホチキス「ホッチくる」とか。ほかには、パイロット「フリクションボール」や三菱鉛筆「ジェットストリーム」かな。

菊地 フリクション? ジェットストリーム?? パイロットや三菱鉛筆ということは、筆記具に高機能文具が多いですね。

三波 筆記具は技術革新で市場を牽引しているのは間違いないし、世界的にも優れたものづくり、日本中心のようなカテゴリーでもある。しかし商品サイズが小さく、パッケージはさらに小型化されるため、“小さいパッケージにたくさんの仕様が書かれている状態”となり、逆に何がポイントの商品か焦点が分かりにくくなっているような気がするね。特に、文具専門店などでパッケージに入ってない陳列の場合は、より分かりにくい売り場に感じてしまう。

「「買わない」私が、気になる売り場」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長