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中国資本と欧州モデルに活路見出すNBA

互いのノウハウを学び合う欧米スポーツビジネス界(上)

2010年5月13日(木)

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 2009年12月15日、米プロバスケットボール協会(NBA)のクリーブランド・キャバリアーズ対ニュージャージー・ネッツ戦のハーフタイムに、赤と黒の中国民族衣装風コスチュームを身にまとった艶やかなダンスチームが突然コートに出現し、クリーブランドのアリーナにオリエンタルな風を吹き込んでいました。彼女達の名前は「チンタオ・ダンサーズ」。そうです、あの中国最大のビールメーカー、青島(チンタオ)ビールによるダンスチームです。

 実は、キャバリアーズとネッツとチンタオ・ダンサーズが一堂に会したこの試合は、最近NBAで起こっている、ある“変化”を象徴するイベントでした。その変化とは、外国人投資家を引き付ける自由主義的なヨーロッパモデルの長所を取り込もうとする動きです。

 昨年5月、クリーブランド・キャバリアーズは球団株式の15%を中国人投資家グループに売却することで基本合意しました。キャバリアーズは、“マイケル・ジョーダン二世”との呼び声高いレブロン・ジェームズ選手がプレーするチームで、NBA人気の高い中国でも特に注目度の高いチームとして知られています(2009-10年シーズンには、キャバリアーズの全82試合中34試合が中国で放映予定)。

 そして、このNBA初の外国人オーナー誕生というニュースの水面下で、青島ビールとキャバリアーズとの間でスポンサーシップ契約の交渉が進められていました。先のチンタオ・ダンサーズが登場したのは、この契約が成立した翌日だったのです。この契約はキャバリアーズの新オーナーとなった黄健華(ファン・ジェンファ)氏の仲介でもたらされたものだと言われています。

 この契約により、青島ビールはキャバリアーズのホームアリーナでの「独占中国ビール」の権利を得ると同時に、アリーナや公式ホームページへの広告掲出などが実現されるほか、試合中にチンタオ・ダンサーズのパフォーマンスなどを実施できることになりました。

 実は、このチンタオ・ダンサーズは、NBAが昨年中国で実施した中国人によるチアリーダーオーディションを勝ち抜いた6名で組織されています。オーディションの模様は、中国最大のスポーツ放送局CCTVにてドキュメンタリー番組として放送されました。つまり、青島ビールとのスポンサーシップ契約が記者発表された翌日の試合が、この6名のファイナリストのデビュー戦でもあったわけです。この仕掛けが中国での視聴率アップを狙ったものであったことは言うまでもありません。

積極的に外国人投資家に門戸を開くNBA

 キャバリアーズ同様、昨年外国人投資家に球団株式を売却したNBAチームがありました。それは、偶然ですが、チンタオ・ダンサーズが登場した試合で対戦相手だったニュージャージー・ネッツです。

 ネッツもロシア人実業家のミハイル・プロホロフ氏に球団株式の80%と2012年にブルックリンにオープン予定の新アリーナの株式の45%を2億ドル(約180億円)で売却することで基本合意しました。NBAでは、球団売却が正式に認められるためにはNBAオーナーの4分の3以上の賛成が必要とされていますが、デビッド・スターンNBAコミッショナーの後ろ盾もあり、この2つのチームでの外国人オーナー誕生は時間の問題となっています。

 実は、意外かもしれませんが、米国メジャープロスポーツでは外国人オーナーの誕生は非常に画期的なニュースなのです。

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「中国資本と欧州モデルに活路見出すNBA」の著者

鈴木 友也

鈴木 友也(すずき・ともや)

トランスインサイト代表

ニューヨークに拠点を置くスポーツマーケティング会社、「トランスインサイト」代表。一橋大学法学部卒、アンダーセン・コンサルティング(現アクセンチュア)出身。スポーツ経営学修士。中央大学非常勤講師

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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