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昭和の館「ダイシン百貨店」、新小型スーパー「まいばすけっと」が人気のワケ

高齢者の支持を得れば、ほかの顧客層も引きつけることができる

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

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2010年5月21日(金)

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人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きという謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫(以下、三波) 東京・大森にあるダイシン百貨店、知っている?

菊地 眞弓(以下、菊地) 今年になってからよくメディアで見聞きします。東京オリンピック開催の1964年に建てられた地域密着型・昭和レトロな百貨店ですよね。

三波 シニア世代(高齢者)をターゲットに、“なんとなく毎日通いたくなる”を実現し、年商77億円。多い日には1日で来場者数が約1万5000~2万人にもなるという流通業界でも話題の百貨店なんだよ。地域と密着したサービス展開でスローガンは「半径500メートルでシェア100%主義」。高齢者にとって見やすいサインや導線、手に取りやすい商品陳列、使い慣れた定番商品の継続販売で人気を博している。

菊地 高齢者にとって「買いやすい・選びやすい」ということは、消費者全般に共通する利点ですよね。

改装工事さえもイベントにしてしまう

三波 「試食・実演体験激安祭」と題して、現在46周年記念祭を開催中♪

菊地 テンション高いですね~。

三波 「試食・実演体験」とくれば、地域の人たちにとっても楽しいイベントになる。まして「激安祭」とまで銘打てば・・・♪

菊地 活気ある売り場を想像していますね(笑)。

三波 その通り! お客様の笑顔が一番だからね。さらに、この百貨店のすごいところは現在大型リニューアル工事中の店舗までもイベント会場にしてしまうところにある。なんと、昭和の時代に9度の増築を重ねた百貨店を、この不況下の今年2月から過去最大の設備投資で工事をはじめ、2012年には大幅リニューアルを果たす。

 現在、工事中にもかかわらず、「地域の方に不便をかけてはいけない」との考えから営業を続け、5月23日には無事に第1期解体工事が終了したこと、大森店開店46周年と第1期建設工事の安全を祈り「第1期工事地鎮祭 祝餅つきイベント」を開催する。当日は祝餅の振る舞いのほか、“工事現場見学会”もある。地域商店街とも協力してジャズバンドが“商店街の練り歩き”もするそうだしね♪

菊地 地域住民にとって歓迎しにくい工事期間中を賑やかなイベントに仕立て、集客につなげるとは・・・。地域の人たちとともに年を重ねながらも人気は衰えない話題の百貨店の秘訣は、“普通じゃない?!”発想にありそうですね。

三波 そうそう、イオン系小型スーパーマーケット「まいばすけっと」も、同じように地域密着型エリア限定の小規模ストア(売り場面積は狭いが、商品は充実)として流通業界で話題になっている。イオングループとして出店が弱い首都圏住宅エリアを中心に、昨年から大量出店。日常の必需品、食品がリーズナブル(78円ぐらいからバラエティのあるプライスライン)な価格で購入でき、足腰の弱い高齢者にも「小さな店舗で何でも揃う」と評判なんだ。

菊地 「まいばすけっと」は知りませんでした。どちらも興味ある店舗ですね。

三波 では恒例の「ゆるっと視察、しちゃいましょう!」

菊地  三波さん、何ですか! その腰に手を当てたポーズ。しかも、恒例?!

三波 牛乳を飲みほすような、この昭和っぽいポーズ、いいでしょ。ちなみに右手はメガフォンをさりげなく握った感じでね♪

菊地 ・・・視察に行きましょう(汗)。

WITH三波 毒夫の「業界ヒアリング裏情報」
~小売業関係者に聞く~

 少子高齢化が叫ばれる10年以上前から、各小売業は「高齢者の取り込み」ということで唐突に介護用品を取り扱うなどの試みに取り組んできたが、あまり成果を挙げることはできていなかった。団塊世代の大量退職に合わせてシニア層の取り込みが本格的になり、国内小売業がこれから存続するためのメインファクターとなってきている。

コメント3

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