• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

episode:56
「いままで音楽産業と呼ばれていたものは、ニセモノを売って稼いでいたんです。」

  • 阿川 大樹

バックナンバー

2010年6月1日(火)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回までのあらすじ

老舗 大日本鉄鋼に旭山隆児(あさひやまりゅうじ)が呼び戻され、第三企画室が設置され1年が過ぎようとしていた。独立した新会社オルタナティブ・ゼロでは旭山社長のもとで第三企画室室長 風間麻美(かざまあさみ)、次長 楠原弘毅(くすはらこうき)が忙しく働いていた。新事業立ち上げ目前の風間に対し、楠原は遅れをとっていた。

【登場人物の紹介はepisode:zeroをどうぞ】

「音楽産業は衰退しているんじゃないのか」

画像のクリックで拡大表示

 旭山隆児は楠原弘毅に向けて質問を投げかけてみた。

 苦労しながらも風間のガレージ村は離陸しようとしている。

 今日のオルタナティブ・ゼロは、もうひとつのビジネスモデル〈アポロシアター〉について、何十回目かのブレーンストーミングをしていた。

「CDの販売は低迷しています。昨年、日本国内で100万枚以上売れたアルバムは3タイトルだけです。しかもそのうち2タイトルはベスト盤でした」

「ううむ、いかにもぱっとしないな」

「若い音楽ファンの間では、作品としてのアルバムを買うという習慣がなくなっています。iTunesや着うたで、気に入った曲を1曲単位で買うのが当たり前です。限られたお金で、それほど好きでもない曲まで入ったアルバムを買う、ということをしないんです」

「それほど好きでもない曲、か」

 引っ掛かる。その素晴らしい曲をつくるミュージシャンの音楽性全体が、アルバムという形で表現されている、とは思わないものなのか。

「なんだか音楽が音楽家の肉体から生まれ出たものではなくて、ベルトコンベアで出口まで運ばれてくるバラバラの商品みたいだな。それで、気に入った曲っていうのは、人気ドラマの主題歌だったりするわけだな」

「たとえば、そういうことです」

 音楽産業とテレビドラマとのタイアップは当たり前になっている。ランキング上位に入るのは多くがそういう楽曲だ。

「CDが売れないのは違法ダウンロードのせいだという話もある。それについてはどう思う」

「いろいろな解釈はあると思います。どっちにしても日本では理由にきちんと説明がつくデータがないんです。グラフに相関があることと、因果関係があるということが、区別されていません。たしかに過去10年のあいだに携帯電話の普及が進んだ。その間にCDの売り上げが落ちている。でも、このふたつのことに因果関係があるかどうか、わたしが調べた範囲でははっきりしていません」

 二酸化炭素の増加と平均気温の上昇に相関があるということを根拠に、二酸化炭素による温室効果で、地球の温暖化が起きている。そういわれ続けてきた。ところが最近は、原因と結果が逆だという考え方も広まってきている。水温が上がると気体の溶解度が下がる。海水温が上がったのが先で、その結果、海水に溶け込んでいた二酸化炭素が空気中に出てくるから、二酸化炭素濃度が高くなるのだと。

「日本以外ではどうなんだ」

「たとえば、ワーナー・ミュージックのブロンフマン会長は、音楽産業は成長しているといってます。CDが売れなくなっていても、北米のコンサートの売り上げは、2000年の17億ドルから、昨年の31億ドルへと、倍増しているのだそうです。現在では、ミュージシャンの収入源の3分の2は、コンサートだというんです」

「なるほど」

 いいデータだ。楠原のアポロシアター・プロジェクトは、生演奏を聴かせる場所からミュージシャンを世に出すことを狙っている。日本でも同じ傾向ならありがたい。

コメント10

「第三企画室、出動す ~ボスはテスタ・ロッサ」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

機械を売るんじゃなくて、電気が欲しい方に電気が起きる装置をソフトも含めて売るビジネスをしていこうと。

田中 孝雄 三井造船社長