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【第2回】面倒くさいから、空気を読んで済ませてしまう

鎌田實(諏訪中央病院名誉院長)×山本高史(コピーライター/コトバ代表)

  • 山本 高史,鎌田 實

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2010年6月7日(月)

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 リーダーに求められるメッセージ力(発信力)とは何か。そのヒントを、『空気は読まない』の著者で患者と地域に密着した医療を続ける鎌田實氏と、『伝える本。――受け手を動かす言葉の技術。』の著者で消費者の記憶に残る様々なキャンペーン広告を創り出してきた山本高史氏という2人の経験や見解を踏まえた対談から探っていく。

【第1回】行動変容を起こす言葉こそ、コミュニケーションである

写真:鎌田 實(かまた・みのる)氏

鎌田 實(かまた・みのる)氏
医師・作家。1948年東京生まれ。74年東京医科歯科大学医学部卒業。長野県の諏訪中央病院にて地域医療に携わる。88年同病院院長に就任。2005年から同病院名誉院長を勤める。現在も山村への訪問診療を続けながら、日本チェルノブイリ連帯基金理事長、日本・イラク・メディカルネット代表として、国際医療支援活動にも取り組む。著書は『がんばらない』『いいかげんがいい』『空気は読まない』(以上、集英社)、『ウエットな資本主義』(日本経済新聞出版社)など多数。

山本 高史(やまもと・たかし)氏
クリエイティブ・ディレクター、コピーライター。1961年京都府生まれ。85年大阪大学文学部卒業後、電通入社。コピーライターとして、様々なキャンペーン広告を担当。2006年電通を退社し、コトバ(東京都)設立。トヨタ自動車、JR東日本、サントリー、オリンパス、ファンケル、トクホン、エスビー食品、キユーピー、JT、ユニクロなどの広告を手がける。著書に『案本 「ユニーク」な「アイディア」の「提案」のための「脳内経験」』(インプレスジャパン)、『伝える本。――受け手を動かす言葉の技術。』(ダイヤモンド社)、『最新約コピーバイブル』(共著・宣伝会議)など。

写真:山本 高史(やまもと・たかし)氏

鎌田 實(以下、鎌田) 僕は今回『空気は読まない』(集英社)という変なタイトルの本を出版しましたが、『空気の読み方教えます』というタイトルにすれば、もう10倍は売れたかもしれません(笑)。でもね、それじゃ僕の美学に反するわけ。

 10年前に『がんばらない』(集英社)という本を書いたんですが、『がんばれ』という本なら誰でも書けるだろう。そこをあえて“がんばらない”という視点でどこまで書けるのかと考えたわけです。

 『空気は読まない』はシリーズ化したいと考えているんですが、その前に出版したのが『いいかげんがいい』(集英社)。2008年にリーマンショックが起き、世界的に経済が後退した時期でした。この世界的な経済の混乱は、“加減”を失った結果でした。しかし日本では“いい加減”は否定的な言葉として捉えられているけど、僕は「いいじゃないか」と思ったんです。“加減”を超えることを日本は求めますが、きちんと“加減”を認めながら、生きていく方法があるんじゃないかと思ったんです。

 今この時点では、何が必要なのかと考え、『空気は読まない』をタイトルにしたんです。2008年リーマンショックの影響は、先進資本主義国の中で日本は比較的少なかったはずなのに、経済の回復が遅い。それは空気に負けてしまったからなんじゃないか。子どもたちが空気を読んでいたのが、大人にまで広がってしまった。景気の半分は実態経済だけれども、残りの半分はムードによって左右される。つまり、このムードに負けてしまっていると思うと、『空気は読まない』という逆のことをメッセージとして発したほうがいいんじゃなかと思ったんです。

山本 高史(以下、山本) プロとして言わせていただくと、そのタイトル、すごくお上手です(笑)。

鎌田 ハハハ・・・(大笑)。

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