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もしあなたが新聞の発行人だったら? ――伝統メディア再生のツボ

『グーグル秘録』のケン・オーレッタ氏に聞く[エピソードI]

  • 土方 奈美

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2010年6月21日(月)

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 「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」というミッションを掲げる米グーグル。1998年に創業して以来、成長を続けており、2009年度の売上高は236億5000万ドル(約2兆円)に達している。

グーグル秘録 完全なる破壊』(文藝春秋)
ケン・オーレッタ著、土方奈美訳 1900円(税別)

 グーグルは我々に何をもたらすのか――。老舗総合情報誌「ニューヨーカー」記者であるケン・オーレッタ氏は、グーグル共同創業者であるラリー・ペイジ氏とサーゲイ・ブリン氏をはじめとする経営トップや社員に150回ものインタビューを敢行。テレビや新聞、広告など“伝統メディア”の有力者に対する取材も交えながら、「グーグル化される世界」をまとめ上げたのが『グーグル秘録 完全なる破壊』(文藝春秋)である。

 本コラムの著者である土方奈美氏は、『グーグル秘録』の翻訳を担当。また、土方氏自身、新聞記者の経験も持つ。オーレッタ氏が示唆する「メディアのあり様」について、日本の事情を知る土方氏の視点を交えつつ、3回にわたって紹介する。

 ケン・オーレッタが2004年、報道ビジネスの舞台裏を描いた『Backstory』(邦訳未刊行)を出版した時、米誌「ビジネスウィーク」は彼を“メディア界のジェームズ・ボンド”と呼んだ。主要メディア企業に人脈を張り巡らし、徹底した情報収集と鋭い分析力でその実態を暴いていく。その能力は新作『グーグル秘録』でも遺憾なく発揮された。

伝統メディアの経営者は“過去の人”

 秘密主義で知られる米グーグルの関係者に150回に及ぶ取材を重ね、取材嫌いで有名なサーゲイ・ブリン、ラリー・ペイジの共同創業者2人にも複数回インタビューをしている。製品開発会議にも同席を許され、その時の模様は生々しく描かれている。

 稼ぎ頭である自動広告入札システム「アドワーズ」のバージョンアップを任せたチームが、小手先の改善でお茶を濁そうとしていると感じた2人の創業者は、むっつりと黙りこみ、椅子にだんだん深く沈みこんでいく。ときどき互いに耳打ちしたり、隣の椅子に足を乗せたりと不満モードを全開にする2人。最高経営責任者(CEO)のエリック・シュミットが「言いたいことがあるなら、はっきり言え」と促すと、「君たちは野心が足りなすぎる!」と怒鳴りつける――。

 検索をはじめ次々と革新的な製品を送り出し、動画配信サービスの米ユーチューブを買収するなど、世間の度肝を抜き続けるグーグルという会社のあり様がストレートに伝わってくる。

 とはいえ、グーグルの全貌を伝えるのは、『グーグル秘録』の目的の半分でしかない。もう1つ、オーレッタが目指したのは、グーグルによって存立基盤を揺さぶられ、なすすべもなく衰退の坂道を転げ落ちていくメディア業界に喝を入れることだ。

 本書はメディアコングロマリット、米バイアコムの社長だったメル・カーマジンが、創業まもないグーグルを訪問する場面から始まる。人手を一切介さず、アルゴリズムによって動くグーグルの広告システムは、広告ビジネスから一切の不透明性を排除する、と聞かされたカーマジンはこう叫ぶ。「君たちは魔法をぶち壊しにしているんだ!」

 このほか2005年のダボス会議で、エリック・シュミットの目の前で「グーグルはニューヨーク・タイムズから売り上げや広告主やコンテンツを盗んでいる」と言い放ったニューヨーク・タイムズ会長のアーサー・ザルツバーガーなど、本人が知らぬ間にすっかり“過去の人”になってしまった伝統メディアの経営者の姿と、彼らが率いる企業の凋落ぶりを、オーレッタは容赦なく描いている。

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