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まさに至れり尽くせり、“究極”の働きやすさを追求するベンチャー企業

関西一の従業員満足度を誇るEC studio

2010年6月30日(水)

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 「日経ビジネス」は6月28日号で以下のような特集を組んだ。「日本一楽しい職場――『もしドラ』を超える現実があった」(購読申し込みはこちら)。

 長引くデフレとグローバル競争の激化で多くの企業には閉塞感が漂う。個々の職場に目を転じても、強いられる効率化と求められる成果の重みで職場に吹く風は滞る。「毎日でも会社に行きたい」。胸を張ってこう言い切れるビジネスパーソンはそれほど多くないのではないだろうか。

 だが、つまらない職場に未来はない。

 この国は今、時代の転換点に立っている。新興国が猛烈な勢いで飛躍する一方、足元を見れば、会社は閉塞感ばかりで成長の芽に乏しい。日本を牽引した製造業はより高い付加価値を求められ、国内ではサービス産業が経済成長の主体となりつつある。

 この時代に必要なのはイノベーションであり、顧客を感動させるサービスだ。そして、それを実現するのは楽しい職場にほかならない。この特集に関連して、「楽しい職場」として定評がある職場を描く。2回目の今回は大阪・吹田のEC studio。

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【目次】
・スター美容師 どん底で気づいたもの――本誌p.20
・赤字必至の建設現場はなぜ黒字に変わるのか――本誌p.22
・僕が職場で輝く理由――本誌p.26
・チーム成島の栄光――本誌p.30
・大企業も現場から蘇る――本誌p.34
 
日本一楽しい歯医者――6月28日公開
究極の「働きやすさ」を追求――6月30日公開
・15年続く「泣ける朝礼」――近日公開予定

(日経ビジネス、篠原匡)

 大阪・吹田にEC studio(山本敏行社長)という不思議なベンチャー企業がある。本社は幹線道路沿いの一軒家。JR吹田駅から15分ほど歩いたところに立っている。事業内容はIT(情報技術)を用いた経営改善支援。かみ砕いて言えば、企業のホームページの売り上げアップ支援などが主な業務である。

 創業は2000年。ITバブルの最盛期、山本社長が米国留学中に起業した。資本金は1414万円、従業員33人、売上総利益も5億7000万円(2010年3月期)に過ぎない。一見すると、どこにでもありそうなITベンチャー。だが、EC studioは恐るべき素顔を隠していた。会社に対する従業員の満足度が極めて高いという素顔を。

吹田ベンチャーの恐るべき素顔

 従業員のモチベーションにフォーカスした経営コンサルティング会社、リンクアンドモチベーションは「Employee Motivation Survey」という組織診断サービスを提供している。従業員にアンケートを取り、企業と従業員の関係や従業員同士の関係を調査。従業員が求めている項目と実際の満足度を比較するというものだ。

EC studioの山本敏行社長。「会わない経営」がモットー。(写真=宮嶋康彦)

 大企業から中小企業まで年間100社ほどが受けているこの調査。今年3月、EC studioは関西一の称号を手にした。それも2年連続の関西一。総合得点も極めて高いものだった。それだけ、従業員に働きがいのある会社ということだろう。

 なぜ無名のベンチャー企業が高い評価を得ているのか――。不思議に思って吹田の本社を訪ねてみると、「楽しい」「働きがいがある」などと言う以前にすこぶるユニークな会社だった。ビジネスモデルも社内制度もすべて、である。なぜ働きやすいのか。何がどうユニークなのか。とりあえず、事業内容を見てみよう。

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「まさに至れり尽くせり、“究極”の働きやすさを追求するベンチャー企業」の著者

篠原 匡

篠原 匡(しのはら・ただし)

ニューヨーク支局長

日経ビジネス記者、日経ビジネスクロスメディア編集長を経て2015年1月からニューヨーク支局長。建設・不動産、地域モノ、人物ルポなどが得意分野。趣味は家庭菜園と競艇、出張。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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川野 幸夫 ヤオコー会長