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変質するグローバリゼーションの行方

――ティファニーのフィランソロピーから「伝統」の戦略化を考える

2010年7月6日(火)

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 選挙戦たけなわのはずの7月第1週です。ところが何というか、ワールドカップ・サッカーと比べてさえ、今ひとつ盛り上がりに欠ける感じがある参議院選挙と、正直僕の目には映るのです。それが良いか悪いかは別問題と思いますが。

 1つの理由は「顔が見えにくい」ことではないかと思うのです。例えば、サッカーではアルゼンチン、敗退してしまいましたが、ディエゴ・マラドーナ監督は実にイイ味を出してましたね。

 「大差敗退で監督辞任か?」という報道もあるようですが、ぜひ残ってほしいなと思いました。こう言っちゃ失礼ですが、ちびっこいのが濃いキャラ丸出しで、今年のワールドカップを大いに盛り上げた主な立役者ではないでしょうか?

 正直、世代が重なる僕には、大昔の「5人抜き」とかカモシカのようなマラドーナの印象が強くて、近年は「あーあ、あんなに太っちゃって・・・」と(やはり自分も20キログラム近く体重が増えたりしてることは棚に上げて)思っていたのですが、スーパーマリオ・ブラザーズをも想起させ(?)、手塚治虫のヒゲオヤジキャラのようなカワイサも漂わせる「マラドーナ監督」、今後サッカー界全体の1つの顔、目玉になっていけばいいのに・・・なんてことも感じました。

 そういう意味で今回の参院選、よくも悪しくも「顔」が見えにくい。でもこれは、タレントが知名度の「顔」で、という選挙で盛り 上がっているわけではない、と考えれば、必ずしも悪いばかりではないと思うのです。

 「この人知ってる!」「握手した!」で一票というような安易な話でなく、地味に見えるかもしれないけれど、政策や人物をしっかり見据えて一票を投じる、そんな大人の社会につながる選挙になれば何よりではないか、なんてことも思います。

 今回は選挙の話題ではないですが、やはり一見すると地味な中に新しいネクスト・スタンダードの鍵が潜んでいるかもしれませんよ、というお話です。

ティファニーが評価する「地方の伝統」

 先週、都内でとあるレセプションが開かれました。ティファニー財団賞。ご存じない方が多いかもしれません。実は私も今回ご連絡をいただくまで知りませんでした。

 ティファニーは、改めて言うまでもなくアメリカのジュエリーブランド。1837年創業ということですから、既に200年近い歴史を持っているわけですが、ティファニーの文化財団が日本向けのフィランソロピー、社会文化貢献として賞を出していることは、決して派手に喧伝されていません。

 ティファニー財団賞は「日本の伝統文化と現代社会」を結んで、10年以上地道に活動している団体を対象に選考が行われるもので2010年は第3回目を迎えるとのことでした。

 今年のティファニー財団賞、伝統文化大賞は京町家再生研究会 、伝統文化振興賞は赤煉瓦倶楽部舞鶴の2団体に与えられました。

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 大賞は全国的に知られた活動で、各地の運動にも広く影響を与えるモデルとなるもの、振興賞はむしろローカルに深く根を下ろしたもの、いずれも地元に根付いた長年の活動を顕彰しようというもので、アメリカンジュエリーというティファニーの派手目な印象からは、飛び抜けて地味な、しかし極めて価値ある取り組みであると思い、驚いたものです。

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 ちなみに、今年はたまたま「京町家」と「赤煉瓦」いずれも建築系の受賞となりましたが、ティファニー財団賞は決して建築の賞ではなく伝統文化がよく保存され、かつそれが21世紀の現代の人々の生活と密着し、新たな可能性につながるものを対象に賞が授与されており、第1回は「美濃和紙あかりアート展実行委員会」、第2回は佐渡の「アース・セレブレーション実行委員会」が大賞を受賞、伝統工芸や地元の音楽芸能なども選考の対象となっています。

 一方、ティファニー伝統文化振興賞は第1回が「西塩子(にししおご)の回り舞台保存会」(茨城県常陸大宮市)、第2回は「チーム黒塀プロジェクト」(新潟県村上市)が受賞しています。

 さて、日本国内で、むしろ若い世代が必ずしも注目しないかもしれない「古い日本」、しかも地方地方の地元に伝わる伝統に、ティファニーが注目している。

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