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“市場価値”を悟ったエリートの悲哀と希望

40代と50代を隔てるタイムリミット

2010年7月22日(木)

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 世の中で最も怖いことの1つに、自分を知る、ことがある。自分の市場価値、と言い換えてもいい。

 「長いこと1つの組織でずっと過ごしてくるとね、だんだんと自分の市場価値みたいなものが分かってくる。まぁ、40代後半から何となくそれは分かってくるんですけど、まだね、その時はかすかな光みたいなものが見えるわけ。でもね、さすがに50代になるとそれが全く見えなくなる」

 「可能性がなくなるっていうのは、結構しんどい。気がつくと組織にしがみついている自分がいてね。若い時にはそういう上司たちを見て、格好悪いなぁと思っていたのに。トホホですね」

 先日、経営者層を対象に「生きる力の強い部下の育て方」なるテーマで講演した後の懇親会で、大手広告代理店の部長という男性が苦笑しながら、こう漏らした。

 「可能性がなくなるっていうのは、結構しんどい」とは、どうやら出世も含めた自分への可能性を言っているようだった。「ひょっとしたら部長くらいで終わってしまうかも」というのと、「これ以上は到底無理。部長止まり。役員にはなれない」というのとでは明らかに違う。限りなくクロに近いグレーが、完全なるクロだったと悟る年齢。それが50代、ということなのか。

 「40代の頃にはね、全く感じることのなかった感覚ですよ。50代になるとね、どういうわけか自分に自信が持てないことが多くなる。何ですかね、これって。こういうことって普通なんですか? 部下に“お前ならできる!”って言葉をかける前に、僕が誰かからかけてもらいたいよね~。“お前ならできる!”ってね」

 「人間の働きのメカニズムの中で、自分を信じることほど、大きな力はない。“お前ならできる!”と、自信を持てない部下の背中を押してやってください」。私が講演で話したことに対して、その男性はこう言った。

 私はまだ40代だし、1つの組織にずっといたことはないので、彼の気持ちの真理をまだうまく理解することができない。でも、「自分の市場価値はたいしたことがない」と気がついた時の、やるせなさ、だけはよく分かる。

幼なじみが教えてくれた“市場価値”

 3年ほど前、幼なじみの編集者に「今のままじゃ、B級の文化人だ」と言われたことがあった。

 確かに知名度も、経験も、まだまだ未熟。そんなことは言われなくても、自分だって分かっている。だから、「うわぁ、正直なこと言うなぁ。幼なじみはさすがに容赦ないなぁ」と図星ゆえに戸惑いながらも、彼女の指摘に納得した。

 ところが、その後に彼女が続けた言葉で、その納得感は言いようのない、やるせなさに変わった。

 「○×さんとかは、やっぱりコメント上手いし、人気もあるでしょ。ああいう風になってほしいんだよね」と。

 ○×さん……。よく情報番組にも出ているコメンテーターだ。でも、「偉そうなこと言ってるけど、何者でもないじゃない」と私が思っていた人物だった。

 何も世間から評価されるために働いているわけではない。だが、世間からの評価でしか、自分の価値を見極めるのは難しい。幼なじみの“〇×さん発言”は、私の市場価値を測る1つの目安になった。

 B級どころか、何者でもない人、以下なんだ――。

 そんな自分の“市場価値”にショックを受けた。当時、既に健康社会学者としての講演やら、講義やら、連載やらが、ちらほら増え始め、少しずつではあるけれど、自分の存在価値が世間で認められ始めた実感があった。それだけに余計に戸惑った。

 ただ、「まだまだこれから経験を重ねて……」と思えたので、「くそ、やってやる!」と何とか悔しさをエネルギーに変えることができた。冒頭の男性の言葉を借りるなら、「かすかな光」みたいなものが見えたから、「やってやる!」と思えたのだろう。

 これが40代と50代の差なのかもしれない。

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「“市場価値”を悟ったエリートの悲哀と希望」の著者

河合 薫

河合 薫(かわい・かおる)

健康社会学者(Ph.D.)

東京大学大学院医学系研究科博士課程修了(Ph.D)。産業ストレスやポジティブ心理学など、健康生成論の視点から調査研究を進めている。働く人々のインタビューをフィールドワークとし、その数は600人に迫る。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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