• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

昭和が香るスーパーマーケットに英国紳士のエッセンス

世界4位の英テスコが、つるかめランドを買収してどうなった?

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

バックナンバー

2010年9月10日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きという謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫(以下、三波) 菊地さん、「つるかめランド」って知っている?

菊地 眞弓(以下、菊地) はい。「鶴と亀」がシンボルのスーパーマーケットですよね。カメは漫画やアニメの忍者キャラクター「ミュータント・タートルズ」を庶民派にした感じ(笑)。

東京・千葉・埼玉・神奈川にチェーン展開するスーパーマーケット「つるかめランド」のシンボルキャラクター(写真:菊地 眞弓、以下同)

三波 え! なんで知っているの。てっきり知らないかと・・・。

菊地 横浜市に住む友人が私の魚好きを知り、「鮮度が良くて、珍しい魚がいっぱいあるから!」と、以前、案内されました。16号線沿いにあって駐車場がないので、多くの自動車がごった返していて、店内も店外もすごいことになっていたことを覚えています。あれって、何年前だったかしら・・・?

三波 昭和っぽい感じ、しなかった。

菊地 そう言われると・・・。昭和というか、雑然とした感じですかね。段ボール箱に入った商品に手書きで大きめの値札を差して販売。箱の多くは通路にはみ出していたり、階段付近に高く積まれていたりしていましたね。

テスコが進める多様な店舗フォーマット

三波 僕は好きなんだよね、その感じが。つるかめランドは自宅から車で10分くらいの場所にあって、10年ぐらい前によく行っていたね。周りにショッピングモールがオープンした頃から、ついつい足が遠のいているけれどね。ところで、「テスコ」は知っている?

菊地 はい。イギリスのハイパー(大型)マーケットですよね。

三波 なんだ、テスコも知っているのか・・・。

菊地 15年ぐらい前、キッチン用品好きの友人とイギリスに行った際、テスコにも寄りました。友人はガーリックマッシャーを探してキッチン用品売り場を練り歩き、「デザインがしゃれていて、使い勝手が良くて、価格が安いと三拍子揃っている」と喜んで、「TESCOオリジナル」を購入していましたね。

三波 その頃はまだ、菊地さんも「買いたい私」だった頃だね(笑)。でもさすがにテスコがつるかめランドを買収したことは知らないよね。

菊地 え、それは初耳!

三波 本国のハイパーマーケットでは日本市場への参入は難しいと考え、多様な店舗フォーマットにより東京近郊に店舗を増やしている。

菊地 昭和のスーパーをイギリスのジェントルマンが購入し、首都圏の郊外を中心に店舗展開していたとは・・・。

三波 ウォルマートやコストコが好調の中、つるかめランドに世界小売りの潮流が現れているのか・・・久しぶりに巡回してみよう!

WITH三波 毒男の「業界ヒアリング裏情報」
~小売バイヤーが視る~

 終戦の闇市に端を発する「もってけドロボー!!」的なマーケットが少しずつチェーンストア化した猥雑さが残るのが、三波流「昭和のスーパー」の定義。 その代表格が「つるかめ」だった。

テスコ買収前の「つるかめランド」イメージ

1. 店頭入口付近で訳あり商品が超特価で販売(カーゴ台車に段ボールなどを山積みし、賞味期限切れなどを中心とした様々なカテゴリーの商品が陳列)
2. 店内の通路や壁際にも段ボール陳列でNB(ナショナルブランド)のお買い得商品を販売
3. 希少商品の取り扱い(大手スーパーの店頭では見たことのない中小メーカーの商品)
4. PB(プライベートブランド)の取り扱いがない
5. テナントとして精肉店や鮮魚店などが入居しているが、会計の場所はすべて同じ

コメント6

「「買わない」私が、気になる売り場」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック