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外食日本一 ゼンショーの“牛丼革命”

このコラムについて

 外食業界での首位逆転が秒読みに入った。日本マクドナルドホールディングスに代わって外食トップの座を仕留めるのは牛丼「すき家」をはじめ、ファミリーレストラン「ココス」や「ビッグボーイ」など20もの業態を展開するゼンショーだ。
 外食企業の市場規模がこの20年で29兆円から25兆円と約4兆円縮小するなか、同時期にゼンショーは売り上げを20倍にする急成長を遂げた。だが、その躍進ぶりに反して、経営にはほとんど光が当たってこなかった。
 そこにあるのは生産性に対して異様なまでのこだわりと、特異な経営風土。そして、日本一の外食企業を20年足らずで作り上げた、革命家出身の創業者。
 知られざる外食ガリバー、ゼンショーの実態に迫る。

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実は事業継承の覚悟って、そんな大それたものではないんですよ。

高田 明 ジャパネットたかた 創業者