• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

『ビジョナリー・カンパニー』から学ぶ衰退に抗う

このコラムについて

 米経営学者ジェームズ・C・コリンズ氏の『ビジョナリー・カンパニー』第1巻を日経BP社が発行したのは1995年のことでした。それから日本経済は混迷を極め、強い逆風を受けた企業も少なくありません。その後シリーズ化されたこの書籍は、各国で高い評価を集めました。日本のリーダーは、この名著から何を学んできたのでしょうか。
 このほど発売された第3巻では、企業が衰退に至る道筋が分析されています。そこから読み解くべきは、衰退に抗う道です。着実に成長を続ける会社と、絶頂から転げ落ちる会社。あなたの会社はどちらに近いでしょうか。この連載から改めて考えてみてください。
コラム看板の写真:中西 昭

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

小池さんがこの言葉(排除)を述べたことで、「風」が変わっていきました。 ただし、小池さんが言ったことは正論です。

若狭 勝 前衆院議員