• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

「プロ野球」は、今も大衆の消費意欲を刺激しているか

キャラクターに優勝セール・・・その実情に迫る

  • 菊地 眞弓,WITH三波 毒夫

バックナンバー

2010年10月8日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

人物紹介

菊地 眞弓:レースクイーンやミスコン荒らしなど「バブルでGO」を満喫した20代を経て、今や贅沢に飽きてほとんどモノを買わなくなったアラフォー女子

WITH三波 毒夫:流通の現場に出向き、同業者や取引先と情報交換するのが3度のメシよりも好きという謎の中年男。「WITH」は、「お客様とともに」を意味する

たまたま出会った2人が「世の中に、気づき・幸せ・役立ちを与える」で意気投合。今日も流通の最前線を歩きます。

WITH三波 毒夫(以下、三波)セ・リーグでは接戦の末、落合ドラゴンズの優勝も決まり、クライマックスシリーズそして日本シリーズと、プロ野球は盛り上がりをみせているね。

菊地 眞弓(以下、菊地) 報道で状況は知っていますが、私の周りで野球をネタに盛り上がっている人は皆無かなぁ。昔は優勝したチームに関係する小売業のセールに行く友人もいたけれど、最近はどうなのかな・・・。それよりアラフォー子育て軍団はここ数年、この時期になると慶応・青山の話題で持ちきり。お受験対策・願書締め切りでね。

三波 お受験と重なる時期ね(笑)。現実、そうなんだよね。家族で野球観戦する機会は減っているね。巨人戦のプロ野球中継が2年ぐらい前から地上波テレビでほとんど放映されなくなったことも手伝い、国民的スポーツって感じは、ますますなくなってきている。しかし、全体的な観客動員数は地方球団の地域密着が功を奏して一部球団を除いて上向き。地方球団の地方局での視聴率は悪くはないらしいんだ。

すれ違うのがやっとの店内が「空いている」?

菊地 野球ファンではない私でもWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の時は観ますね。それ以外はほとんど興味なしって感じかなぁ。あっ! そういえば昨日、神宮球場近くに行ったら阪神タイガースのショップがあって「何で?!」と思い、入ってみたところ店内満員で・・・。

三波 午後6時から神宮球場で阪神タイガースの最終戦があったからね。

菊地 あまりの混雑ぶりに入るのを躊躇して入口から覗いていると、後ろから女性2人がきて、私の横をすり抜けながら「よかった、まだ空いているね♪」と笑顔で入ってゆき・・・。試合開始の3時間以上も前に、既に店内で人とすれ違うのがやっとの状況にもかかわらず、「まだ空いている」との言葉に、ただただ唖然としながらも、かなり無理をして店内に押し入り(笑)、視察を開始したところ・・・。

画像のクリックで拡大表示

三波 今年最後の激混み日だね。先日視察した際は、お客さんが僕1人で店員のお姉さんも1人。レジ横に座って、必至に携帯でメールを打っていたけどね(笑)。

菊地 ざっと見ただけでも、キン肉マンにハローキティ、ミッキーマウスなどのキャラクターが“タイガース仕様”になり、ずらりと陳列。「円谷プロ公認ウルトラマン×タイガースの人気選手」が対決するシリーズまでありましたね。人気漫画「うる星やつら」の「ラムちゃん タイガースバージョン」は、あまりの親和性に「!!!」。

三波 タイガースファンは、芸能含むすべてのジャンルで「日本一ファン数がいる」と言われているからね。なんと日本で推計1100万人とも。音楽グループ「EXILE(エグザイル)」のツアーも110万人と話題になったけど、阪神は公式戦だけで毎年継続的に300万人強をコンスタントに動員する。神宮に2店舗(隣接)、新宿の京王百貨店内にもショップがある。横浜、名古屋、広島にもね。

菊地 神宮に阪神のショップという店舗立地にも驚きましたが、コラボ商品まであるとは・・・そういうことなのですね。

三波 コラボ商品は、ほかの球団にもあるよ。「プロ野球グッズショップ」の中では、都内一の品揃えと言われる東京ドームに行ってみよう!

コメント0

「「買わない」私が、気になる売り場」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員