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不発に終わった団塊退職特需

眠れる金融資産“900兆円”のシニア市場を切り開け!

  • 小屋 知幸

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2010年10月12日(火)

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“団塊退職バブル”は来なかった

 「団塊退職バブルがくる!」。こんな気楽なフレーズがささかれていたのは、つい数年前のことだ。2007年から2009年にかけて団塊世代の定年退職がピークを迎え、膨大な人口がシニア市場に参入する。そしてシニア市場が、一気に花開く。これが“団塊退職バブル”の仮説だった。

 団塊以前の高齢者はお金と時間の余裕を持ちながら、今一つ消費意欲に欠けていた。それに引き換え団塊世代は前の世代より消費意欲が旺盛であり、過去にさまざまな消費ブームを巻き起こしてきた実績がある。この点を考慮すれば、退職した団塊世代がシニア市場を牽引するという予測には、一定の説得力があったと言える。ちなみに電通は、「団塊退職による消費押し上げ効果は8兆円」と予測していた。お金も時間も元気もある団塊世代への期待は、非常に大きなものがあったのだ。

 しかしながら、団塊世代のリタイアによりシニア市場が花開くとの予測は、“空振り”に終わった。総務省の家計調査のデータによると、団塊世代退職後(2009年)の60歳代の1世帯当たり消費支出は、団塊世代退職前(2005年)と比べて約6%も減った。ただし団塊世代が加わったことで、世帯主が60歳代の世帯数は4年前に比べて約10%増加している。だからこの世代の消費が、わずかながら増えていることは間違いない。とは言うものの団塊世代の退職により、シニア世代の消費が大いに盛り上がったと見ることは難しい。

シニアの時代とはいうものの・・・

 60歳以上のシニア世代の人口はすでに3900万人に達しており、30歳未満の若年人口を上回っている。ゆえに今後の消費市場の盛衰が、シニア世代の動向に左右されることは間違いない。

 シニア世代は数が多いだけでなく、“金持ち・時持ち”でもある。実際に1450兆円の個人金融資産の約6割(900兆円程度)は、60歳以上のシニア世代が握っている。そしてシニア世代が、他世代よりはるかに時間的ゆとりを持っていることは、言うまでもないことである。そんなシニア世代が残りの人生を謳歌してくれれば、それが個人消費を活性化する効果は計りしれない。そうなれば景気も良くなり、その結果、現役世代も多いに潤うはずだ。

コメント18件コメント/レビュー

コメントがとても参考になりました。世代間コミュニケーションをもっととらないといけませんね。記事もこうしたコメントを喚起した功績はあります。(2010/10/15)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

コメントがとても参考になりました。世代間コミュニケーションをもっととらないといけませんね。記事もこうしたコメントを喚起した功績はあります。(2010/10/15)

記事の内容についてはまぁいいとしてコメント読んでてなんだかげんなりした。 ■どの世代も他の世代の製にしているような気がする。今どの世代も辛い。子育て世代だって年収300万行かない世帯もたくさんあるし、団塊の世代の年金だって基本年金は10万いかないぐらいだった。 ■20代の方のコメントにあるような他の世代を自分の富の為の家畜のような言い方は背筋がぞっとする思いがあった。 ■若い人は年配の方が気持よくお金を使えるようなことを考えないといけないし、これからの社会を考えていかないといけない。年配の方は自分たちの将来の心配もあると思いますが、未来の子供達にお金を使うことを理解しないといけない。そう思うのは私だけでしょうか・・・。(2010/10/15)

老害などとマスゴミは煽るし、社会制度は弱者切捨てだし、誰が老後の金を使う?(2010/10/14)

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