• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

第18回 褒めようとするから、いつまでも褒められないのですよ

無理して褒めるより、相手を認めることから始めよう

  • 武田 斉紀

バックナンバー

2010年11月8日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

私もかつて、自他ともに認める“褒め下手”だった

 前回の記事コラム『第17回 大人が大人をしかっちゃ、ダメでしょう』に、皆さんからたくさんのコメントをいただいた(本当にありがとうございます)。「しかる」に続く今回のテーマは、「褒める」とさせていただいた。

 人を育てるうえでの「褒める」ことの大切さについては、最近ではあまり異論を聞かなくなった。だが少なくとも私が子どものころ(昭和40年代)には、まだ一般的な考えではなかったように記憶している。私の思い出と言えば、先生に褒められた記憶よりも、叱られたり(時には今でいう体罰もあった)注意をされたりして教えていただいた記憶の方が鮮明だ。

 いつごろからだろうか。「褒める」ことで子どもたちが委縮せず、伸び伸びと成長したと紹介されたり、子どもからも褒めて育ててもらったことに感謝しているといった声を聞くようになって、「褒める」ことの大切さが注目されるようになってきた。

 もちろん「褒める」だけでいいと言っているわけではない。特に子どもの場合は、前回のコラムで触れたように、「しかる」あるいは「注意する」、できることなら本人が「気づく」機会を用意し、「期待」も添えてあげたい。さらに親子に限らず、上司と部下の間に信頼関係がなければ、「しかる」は逆効果であって何も解決しないことについてもお話しした。

 「褒める」ことの大切さは、子どもの教育だけでなく、会社などの組織や上司と部下、同僚との関係においても注目されて久しい。人を育てるだけでなく、人と会社を元気にするうえでも必要であるという意味において。

 だが、現実はどうか。日本企業で、上司が部下を積極的に褒める、社員同士が自然に褒め合うといった文化を持っている会社は極少だ。なぜ「褒める」ことで人が育ち、人も会社も元気になると分かっていながら、日本人の多くは相変わらず、“褒め下手”なのだろう。

 告白しよう。私もかつて、自他ともに認める“褒め下手”だった。サラリーマン時代のことだ。例えば課長であった私は10名弱の部下を抱えていたが、彼らに対してこう思っていた時期がある。「こんなことくらい自分だったら簡単にできるよ。それなのになぜ私のメンバーはできないのだ」と。

 上司ができることが簡単にできないからこそ、上司であり部下であったはずなのに。

 私は部下をほとんど褒めなかった。私が控えめに提示したレベルを部下が達成するのは、当然くらいに思っていた。だから最初のころ、「できました」とうれしそうに報告してきた部下に対して、「頑張ったのは分かるけど、まだまだだな」と言ってはばからなかった。読者の皆さんはお気づきだろうが、そんなふうに言われたら部下としては「やってられない」。私は大切な部下の気持ちを汲むどころか、やる気さえも奪っていた。彼らに対しては、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

 時を経て、当社でご提供している<企業理念の共有浸透>や<管理職向け研修>を私がトレーナーとして実施しているのを見学していたクライアントから、「武田さんは参加者を褒めるのが実に上手ですね」との言葉をいただけるまでになった。「昔は本当に“褒め下手”だったのです」と告げると、意外な顔をされる。個人的には相変わらず不得意であり、十分とは思っていないが、自他ともに“褒め下手”を認める方にとって、今回のコラムは脱出するためのヒントになればと思う。

 また、今回も「褒める」をテーマとしたビジネス書や教育書を集めてみた。「しかる」以上に「褒める」をテーマとした書籍は数え切れないほど出版されている。すべてを開いたわけではないが、要点と思えることについて4ページ目にまとめてみた。「褒める」ノウハウのサマリーとしてお役に立てれば幸いだ。

 私としてはそのうえで、それらのビジネス書には書いていない、職場において「行きたくなる会社のつくり方」のヒントをご提示してみたいと思う。

コメント19

「武田斉紀の「行きたくなる会社のつくり方」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック