• ビジネス
  • xTECH
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

日本を元気にする「イノベーションデザイン」

このコラムについて

夢や気づきといった“元気の素”はいくらでもある。それをデザインの力を使って「新しいカタチやしくみ」にして、人に見えるように具現化すると、共感した人同士がつながっていき、新しいネットワークやコミュニティーが生まれ、そこから文化が育まれる。それが新しい価値となる。こんな「イノベーションデザイン」にまつわる様々な事例を検証し、日本の社会が元気を取り戻すヒントを探っていく。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

過去の、特に痛い歴史を次の世代に伝えることは、過去を知る者の使命です。

清野 智 東日本旅客鉄道会長