• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

ムダこそが大ヒットへの近道――最適化の罠

このコラムについて

 今やビジネスではITが普及してコンピュータ管理の全盛時代。最適化、見える化が叫ばれて効率化が求められている。しかし果たしてそれがビジネスの最善の道なのだろうか。その効率化指向が現在の日本の閉塞感を生んでいるひとつの原因なのではないだろうか。特にヒットを創る過程ではムダや試行錯誤が必要なのではないか。会社の方針に逆らい工場の片隅で開発されたVHSテープが世界のデファクト・スタンダードになったように。
 このコラムでは、短絡的な最適化がヒットの芽を摘むとの思いから、さまざまな事例を基に世に存在する「最適化の罠」に警鐘を鳴らす。

記事一覧

記事一覧

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

「昔、SOMPOは保険会社だったらしい」と言われたい。

桜田 謙悟 SOMPOホールディングス グループCEO社長