• ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

“誰もがいじれるシンボルマーク”でブランド構築した大学

  • 鶴見 樹里

バックナンバー

2011年1月24日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

画像のクリックで拡大表示

 今回の連載で述べる「イノベーションデザイン」とは、既存のモノや仕組みを今までとは違った視点で見直すこと。そして、気づきや夢デザインを加え、より魅力的な新しいカタチやしくみへと成長させることを指す。

 イノベーションとデザインを掛けあわせることで、同じ夢や趣味を共有する仲間たちが出会い、人と人がつながり、人とモノを結びつけていく。さらに、新しいネットワークやコミュニティを作り、新しい価値をも生み出していく。すなわちイノベーションデザインは日本の社会を豊かに、そして元気にする力があると考える。

 成安造形大学は滋賀県唯一の芸術大学です。「芸術による社会への貢献」という理念の下、新しいカリキュラムの導入をはじめ、大胆な変革に取り組んでいます。背景には若年の人口減や景気の悪化、それに伴い芸術志望の学生も減少するなど、大学間競争の激化があることはご説明するまでもないでしょう。

 母体である学校法人京都成安学園(滋賀県大津市)は、2010年春に学園創立90周年を迎えました。学園創立90周年及び学科の再編を機に、変革をより積極的に進めるため、大学はひとつの決定をしました。変革のシンボルマークを作ることにしたのです。そこで現在の注目デザイナーを調べたところ、私が代表を務めるGRAPHの北川一成の名が、提案の機会をいただくことになりました。今回は組織変革のためのデザインとしてユニークな、この成安造形大学の事例を(手前味噌になることを覚悟で)ご紹介したいと思います。

一般的な記号がシンボルマーク?

 新しいシンボルマークを導入した理由を、学長補佐の岡田修二教授は、次のようにおっしゃっています。

 「これからの芸大は、ものづくりのみならずもっと多様性のある思考で、社会づくりに貢献していく必要があると思います。成安造形大学は学部・学科の垣根を取り払った新しい教育体制を導入したのですが、さらに今後どんどん新しいことにチャレンジして、独自のポジショニングを確立する必要があると考えました。自己体質改善と他校との差異化を進めることができるのか。このような考え方をシンボルマークに集約することで、変革意識をさらに高めることができればと考えました」

 北川は変革のシンボルとして、あるマークを考案しました。それが【  】です。しかし、申し上げるまでもなく、【  】は誰でも文章に使うことのできる一般的な記号です。

成安造形大学のシンボルマークは、【  】。

 ある日、北川に「【  】マークが商標登録できる可能性があるか否か」を相談された時、ありふれた記号を商標として考案したことに、私はまず驚いてしまいました。

 商標とは、自己の商品やサービスであることを示すための目印です。目印があるから商品やサービスの出所が分かり、業務上の信用を維持することができます。信用力には大切な財産的価値があります。商標から生ずる財産的価値を日本国内で保護するために、商標を特許庁に出願し登録します。そのためにもデザイナーは通常、商標登録される可能性が高いデザインを考案するのです。

 私は北川に「【  】マークは、登録審査で拒絶される可能性が高い」と伝えました。商標が登録される条件のひとつとして、その商標に識別性があることが挙げられます。【  】マークは一般的な記号として幅広く使われるため、識別性がないと判断されるように思えたのです。

 商標登録される可能性が非常に低いデザインをクライアントに提案してもいいのでしょうか? シンボルマークの財産的価値はどこにあるのでしょうか? 自問していくうちに、逆の発想で考えるようになっていきました。

コメント1件コメント/レビュー

なんて【E】(かっこいい)大学でしょう。(2011/01/24)

「日本を元気にする「イノベーションデザイン」」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

なんて【E】(かっこいい)大学でしょう。(2011/01/24)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

組織を正しい方向に導き、 作り変えていける人が、優れたリーダーです。

ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長