• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

管理ばかりで経営に貢献しない人事はいらない

サイバーエージェント人事本部長、曽山哲人氏と語る(後編)

2011年2月4日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 「大人の学習と成長」「経営学習論」「職場学習論」──。新たな研究領域を次々と創り出している新進気鋭の研究者、中原淳・東京大学大学総合教育研究センター准教授と、インターネットサービス大手サイバーエージェントの曽山哲人・取締役人事本部長の対談の後編をお届けする。

 前編では、社員からアイデアを公募して行う新規事業計画のコンテスト「ジギョつく」を例に取り、掛け声倒れに終わることが少なくない、社員に挑戦を促す組織風土づくりのポイントについて語り合った。

 後編となる今回は、従来の領域を越えて、組織文化のガーディアン(守護者)としての役目を果たすなど、役割が多様化してきた現在の人事のあり方について意見を交わす。

前編から読む)

中原 新規事業計画コンテストの「ジギョつく」で、社員に繰り返し参加してもらい、グランプリの受賞を目指して挑戦してもらう。そのために本当にさまざまな工夫をしていらっしゃる。

 そうした工夫をされているからこそ、参加者が年を追うごとに増え、新規事業のアイデア作成に真剣に取り組むようになっているわけですね。

 このように挑戦する組織風土づくりに本格的に取り組むようになったのは、曽山さんが人事本部長に就任されてからなのでしょうか。

曽山 哲人(そやま・てつひと)氏
サイバーエージェント取締役人事本部長。1974年生まれ。上智大学文学部卒業。新規事業コンテスト「ジギョつく」の復活や、役員全員が新規事業案を競って順位を公開する「あした会議」の設置など、社員の競争と成長を促す仕組みづくりを進める。主な著書に『サイバーエージェント流 成長するしかけ』(日本実業出版社)、『サイバーエージェント流 自己成長する意思表明の仕方』(プレジデント社)など。Blog:「デキタン(できるヤツ探求アメブロ)」。Twitter ID:SOYAMA(写真:陶山勉)

曽山 私が2005年7月に人事本部長に就任する2年ほど前から動き始めていました。ただし就任してからしばらくは、ジギョつくを通じて社員が挑戦する組織風土をつくることに取り組む一方で、実は社員同士の協調を促すことにも注力しました。

 というのも当時は、社内の中にギスギスした雰囲気の部署があったり、退職率が改善しない部署もあったりするなど、会社全体として組織風土に課題があったからです。1998年に創業した当初から成果主義型の人事評価を採用し、社員に競争を強いる形になっていたことも一因です。

 さらに会社の急成長に伴って、中途採用を積極的に行ったのですが、上司となった中途入社組と生え抜きの部下との間にあつれきが生じていました。

 こうした良くない雰囲気が広がる中、2000年に上場した直後にITバブルが崩壊し、株価が下落。中途入社組を中心に社員が辞めていき、離職率は一時、3割に達しました。


コミュニケーションの促進には成功したが……

曽山 こうした状況を何とか変えようと、2003年に社長の藤田(晋)をはじめ役員全員が合宿をして、会社のビジョンを策定し、人事評価制度も従来の成果主義から終身雇用を前提としたものへ変えていきました。

 私が人事本部長に就任した時も、社員たちが協調し合える組織風土をつくることが依然として喫緊の課題でした。そこで経営陣と現場、そして社員同士のコミュニケーションの促進に力を入れたのです。

 その結果、社内のコミュニケーションは円滑になりました。ですが、今度は逆に社員同士で指摘し合えなかったり、上司が部下をしかれないといった問題が表面化してきた。そこで、2009年には、ミッションステートメントを改訂し、挑戦や本音の対話を強く促すようにしました。

コメント0

「中原淳のラーニングバー@日経ビジネスオンライン」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

コメント入力

コメント(0件)

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

人々が働きたいという会社になるには 「働きやすさ」と「働きがい」、この2つが必要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長