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フェイスブックって古くない?

次々と誕生する新種ソーシャルメディア

  • 津山 恵子

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2011年2月22日(火)

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 「フェイスブック元年」

 日本ではそう言われているらしいが、こちらニューヨークでは、もう完全な「インフラ」になってしまった。

 初対面の人と会って、「また連絡を取りたい!」と思ったら、メールアドレスを聞くのではなくて、まずフェイスブックにアカウントがあるのか確認する。

 マンハッタンの地下鉄や、スタンドで売っている雑誌の企業広告でも、企業が記載しているのは、もう自社のウェブサイトではなく、フェイスブックのファンページだ。

フェイスブック追撃の新メディア続々

 最近では送受信するメールの数がめっきり減ってしまった。逆に、フェイスブックのメッセージは増え続けている。人を集めてパーティー!と思ったら、マスメール送信なんてやらない。フェイスブックでシェアした方が、よっぽど効果的に人が動員できる。

 ニューヨーカーは「インフラ化」したフェイスブックが当たり前の存在となって、飽きてきている。

 「次に面白いものは何なの!」

 すると、次から次へと、フェイスブックに「追いつき、追い越せ」という新しいソーシャルメディアが出てくる。これが米国のすごいところだ。

 こうして、私はフェイスブックとツイッターのほかに、6つのソーシャルメディアのユーザーとなっている。繰り返すが、フェイスブックとツイッターのほかに、である。

 しかも、それぞれが魅力的なサービスを展開して、フェイスブックを追撃する。

 私がすっかり依存症になっているのが、foursquare(フォースクエア)だ。2009年3月にサービスが始まり、今では会員が600万人に上るという。

フォースクエアの画面

 私がこのサービスに気がついたのは去年の始めのこと。日本のみなさんには「早い!」と言ってもらえるかもしれないが、何を隠そう、その時私は「遅い!」と笑われた。

 ある夜のこと。友人Sがフェイスブックに、こんなコメントを出しているのを発見した。

 「今、エース・ホテルに『チェックイン』via フォースクエア」

 私はちょっと驚いた。彼女はマンハッタンの住人なのに、なんでニューヨークのホテルに泊まるの? これは、よっぽど話題でお洒落なホテルに違いない。トレンドに乗り遅れてはいけない。私はすかさず、こうメッセージを送った。

 「ねえ、今から行っていい? 客室を見せて欲しいなあ」

 すると、こんな返信が届いた。

 「フォースクエアを知らないんだ?ハハハ」

 彼女はホテルのバーで飲んでいるだけだった。じゃあ「チェックイン」って何よ、紛らわしい。

 実は、この「チェックイン」というのは、フォースクエアの有名な機能だった。

コメント61件コメント/レビュー

もはや依存症ですね(2011/03/01)

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

もはや依存症ですね(2011/03/01)

フェイスブックやツイッターの台頭以来、柳の下の泥鰌を狙うベンチャーが沢山出てきているけれど、「これは!」というのは中々ないですね。ここに挙げられた二つも、どうも説得力に欠けると思います。僕の友人でもFoursquareやってる人がいるけれど、「そんなに自分の去来を公表していいのか、ストーカーなんか現れたらどうする!」とこっちがやきもきしてしまったり。Quoraに関しては、そこでしか得られない価値ある情報があるのか?と思いました。記事に載っていたQuoraのスクリーンショットに見える質問は大した事ないものばかり。チーズについても楽器についても、チーズメーカー、楽器会社に直接問い合わせれば答えてくれるし、日本語の表記についての質問は、言っちゃ悪いが、その方面の勉強をしている人ならチョット考えて解りそうな事だと思いませんか。「聞くは一時の恥」は自分の好きな言葉ですが、最近一々人に聞かないと納得できない、決断できない人が増えている気がします。(2011/02/27)

Quoraというのはみたことがありませんが、この記事での紹介のとおりだと、将来の高等教育のやり方にも影響力をもっているような気がしました。米国にすんでいますが、SNSにはFacebook、LinkdenそしてPraxoに入っています。一番使っているのはLinkdenでしょうか。(2011/02/26)

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