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最強のチーム

このコラムについて

 内需の縮小、新興国の勃興、景気の低迷、業界の地盤沈下。「できない理由」を数えるのが、これほどたやすい時代はない。「iPadのような革新的な商品がウチにもあれば…」「ウチの社長が、スティーブ・ジョブズのようなカリスマ経営者だったら…」。自分たちを変えてくれる「何か」を求めて、酒場で上司や経営者の悪口に花を咲かせる。だって俺たち現場の一兵卒。自分たちの意思で、逆境を跳ね返せるはずもない――。
 だが、本当にそうだろうか。あらゆる企業は人間の集合であり、あらゆる事業は人間の営為だ。人が、人と働くことが「企業」の原点とすれば、人が集まる最小の組織単位「チーム」が輝くことなくして、企業が輝きを取り戻すことはない。
 企業におけるあらゆる革新は、いつも小さなチームの変化に始まる。「最強のチーム」を生むことができるかどうか、殺さずに育てることができるかどうか。それが逆境の時代、企業の生き残りの可否を決めると言っても過言ではない。
 カリスマ経営者でも、革新的な新商品でもない。主役は、あなた。あなたが、周囲の仲間と共に個々人の限界を超える力を生み出す「最強のチーム」に変わった時、指折り数えていた「できない理由」は乗り越えられる。
 『日経ビジネス』3月7日号の特集『最強のチーム』と連動して、本誌では書き切れなかった、そんな各社各界の「最強のチーム」を本連載で紹介していく。

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著者プロフィール

池田 信太朗

池田 信太朗(いけだ・しんたろう)

日経ビジネスオンライン編集長

2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職

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ジェニー・ダロック 米ピーター・F・ドラッカー伊藤雅俊経営大学院学長