• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

こんな時こそ東北の酒を飲んでほしい

「隠れた世界企業」5代目蔵元が語る復興への誓い

2011年3月25日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 南部美人(岩手県二戸市)は創業85年の酒蔵である。日経ビジネス2010年5月17日号「隠れた世界企業」に登場した同社は、伝統的な杜氏制度を見直したり、海外へ販路を求めたりするなど積極的な改革で収益を伸ばしてきた。

 同社の5代目蔵元である久慈浩介専務取締役は、被害が大きかった同業者を気遣いながらも「全国のみなさんには消費という形で東北の日本酒を応援してもらいたい」と話す。

(聞き手、構成は上木貴博=日経ビジネス記者)

南部美人の久慈浩介専務取締役は、震災の瞬間は東京行きの新幹線に乗っていた。車両はトンネル内で緊急停止。最初の10数時間は暗闇の中で過ごした。その後トンネル内の非常用ライトが灯ったものの、結局脱出できたのは地震発生から30時間後のことだった。

久慈浩介専務(写真左)と久慈浩社長。酒造りでは地元の岩手県二戸市で取れた米を使う (写真:淡路 敏明)

 津波や地震の規模に関する詳しい情報は、外に出るまで知りませんでした。ですから「アンラッキーだな、早く出たいな」ぐらいしか当初は考えていませんでした。携帯電話がすぐに不通になりましたので、家族や会社とは連絡が取れませんでした。ずいぶん心配をかけました。

 トンネルから救出されるとJR東日本の社員が、東京と青森・仙台方面へバスを用意してくれていました。でも私は人数の問題でどちらにも乗れませんでしたから、避難所になっていた福島市内の高校に送ってもらいました。その後、同じ新幹線にいた中で仙台市と盛岡市に帰ろうとしていた人がいたので、タクシーに相乗りしました。今考えると良い判断でした。ガソリン不足が各地で深刻化しましたからね。出発が遅れていたらタクシーを拾えなかったはずです。

 タクシー料金12万円を払い、10時間かけて戻った故郷、岩手は変わり果てた姿になっていた。南部美人は古い蔵が破損しただけで従業員は全員無事だったものの、従業員の半数が行方不明になった同業者もある。長年付き合ってきた酒販店の多くと今も連絡が取れないままだ。

重油が足りず、後の工程まで進めないかも

 うちは内陸部(岩手県二戸市)だから津波の被害はありませんでした。沿岸部の町を助けに行きたくても、ガソリンがないので向かえません。テレビではあまり報道されませんが、被災地では略奪行為も発生しています。ただ、地元住民の犯行ではないと聞いています。ボランティアになりすまして被災地に乗り込んでくる強盗がいるそうです。警察からも注意するようにとの連絡を受けました。

 歓送迎会シーズンである3~4月は、年末年始に次いで出荷量が多い。しかも、震災前々日に開かれた岩手県新酒鑑評会において、南部美人は昨年に引き続き吟醸酒の部で金賞を受賞した。本来であれば、多くの注文に対応するために仕込みと火入れ(加熱処理)で忙しかったはずだ。

 たまたま震災直前に重油を仕入れていたので「蒸し米」(ボイラーを使って原料の米を蒸す作業)を細々と続けています。通常なら1時間かける蒸し米を何とか半分の時間で済むように工夫しています。重油は残りわずかしかなく、火入れなど後の工程まで進めないかも知れません。それでも酒造りを再開できただけでも感謝しなければなりません。今回の震災で廃業を迫られる酒蔵もたくさん出てくるはずです。

コメント6

「東日本大震災」のバックナンバー

一覧

「こんな時こそ東北の酒を飲んでほしい」の著者

上木 貴博

上木 貴博(うえき・たかひろ)

日経ビジネス記者

2002年に筑波大学を卒業し、日経BP入社。「日経ビジネス」「日経情報ストラテジー」「日経マネー」編集部などを経て、2016年4月から現職。製造業を中心に取材中。趣味は献血(通算185回)。相撲二段。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

日本の未来は、男性と同じ程度、女性のリーダーが作っていくものだと確信している。

ビル・エモット 英エコノミスト誌元編集長