• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

第4話「だが、組織の天っぺんだけは違う。そこには人間が独りだけいる」

2011年4月11日(月)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

前回から読む)

 あの男が会社に戻ることが決まってすぐ後のことだった。あの男らしくもない、なんともおずおずとした調子の電話がかかってきた。「できれば会いたいのだが」という。

 といっても、それもはじめだけのこと。2人きり、私の事務所の会議室で向かいあうと、開口一番、大声で、「俺、どうやったら社長になれるんだ? なんせ3年前に取締役もなにもかも辞めちまってるんでね。社長ってのは、取締役じゃないといけないんだそうじゃないか。そこのところを、お前の知恵でなんとかならないのか?」
とたたみかけてきた。

 私は、
 「いや、違うね。そんなことはない。知恵なんて大げさな話じゃない。誰に聞いたかはしらんが、社長が取締役でなくっちゃいけないなんてことはない。少なくとも法的には、な」

 わざとぶっきらぼうに答えた。あの男の身勝手なふるまいに少し腹を立てていたのだ。私は彼の一友人であるに過ぎなかった。それを、あの男は、私が弁護士である以上、いつでも、どんな場合でも、彼の個人的な法律顧問かなにかのように役に立ってやる義務があるとでも考えているのだ。

 「えーっ、そうなのか。さすがだな。やっぱりお前に聞いてよかった」

 あの男は、私の答えにほんのすこしも疑問をさしはさまなかった。私の言うことを頭から信じてくれた様子だった。私は、思わず微笑せずにおれなかった。犬が喉をくすぐられたときに似た悦びが体のどこかにあった。我ながら、弁護士っていうのは単純な生き物だと抵抗感があったが、もうどこにもあの男への腹立ちはなかった。

 「法的に可能だからといって、そうするのがビジネスとして一番とは限らん」
 私がそうつけたすと、あの男の顔が電話の向こうで曇った。
 「そうだよな。俺も取締役じゃない社長さんなんてのは、見たことも聞いたこともない」
 といってから、
 「なにせ、オヤジが、『俺は帽子だ。帽子役だけだぞ』と言っているんだ。社長役は俺がやれってことだ」
 そうあの男はうそぶいた。

 結局、すぐに社長になるわけにもいかず、株主総会まではと、あの男のいうオヤジが形だけの代表取締役社長になった。その日の夕方には発表された。

 あの男の方は、さしあたりということで、私の助言どおり、専務執行役員という肩書きをもらった。執行役員の制度など存在しない会社だったが、一も二もなかった。

 専務になったあの男は、その夜から猛然と働きはじめた。会社を辞めてからの3年間、小学校にかよっている娘の朝ごはんを自分のおもいどおりにつくって、娘の母親と3人で食べ、娘の小さな手を武骨な手で握りしめて校門の前まで送り迎えをして過ごしていた。しかし、そんな月日などどこにも存在しなかったかのようだった。

 3カ月したところで株主総会があった。あの男は型どおり取締役に選ばれ、すぐに代表取締役社長になった。

 「オヤジときたら、
 『なにもかもオマエがやれ。俺は会社になんか出てこないからな』
 そんな勝手な台詞とともにお隠れになった。また田舎に引っ込んでしまったってわけだ。報告があるなら、話したければ、オマエが俺のところへ来い、っていうことなんだな。

 ああ、俺は行くね。喜んで行く。俺はあの人に会うためなら、どこへでも行く。千里の道でも遠くはない。

 時間の無駄? 社長なのに?
 冗談じゃない。社長の一番大事な仕事は、物ごとを決めるってことだ。時間なんか要らん。腹をくくる、そいつができればいい。トップが、自分のうちなる孤独な魂を棒切れで思いきり引っぱたく。そうやって断固として決めさえすれば、あとは組織ってものが、蟻の大群よろしく寄ってたかって実現しちまう。それが会社だ。組織ってのはそういうものだ。いいか、みこしは誰と誰がかついでいる、ってものじゃない。誰かなんてありはしない。一見、みんながかついでいるように見えるが、実は宙に浮いてるだけなんだ。会社も同じだ。

「あの男の正体(はらわた)」のバックナンバー

一覧

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

閉じる

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

店長や売り場主任などの管理職は、パートを含む社員の声を吸い上げて戦略を立てることが重要だ。

川野 幸夫 ヤオコー会長