• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版

覚えるならそのまま使える表現を!

コミュニケーション語を覚えると、相手との距離が縮まる

2011年4月8日(金)

  • TalknoteTalknote
  • チャットワークチャットワーク
  • Facebook messengerFacebook messenger
  • PocketPocket
  • YammerYammer

※ 灰色文字になっているものは会員限定機能となります

無料会員登録

close

 英語は、使っているうちに覚えるのが最も効率が良いし、頭に残る方法です。しかし、ある程度は暗記をしなくてはなりなせん。皆さんもcatとかbeautifulといった単語を暗記してきたのではないでしょうか。今日は効果的な単語の覚え方を提案します。

こんな英文暗記はしなくていい

 「暗記」という言葉を聞いただけで、ぞっとしてしまうのはぼくだけでしょうか。中学、高校と覚えたくもない単語や表現をずいぶん暗記させられました。社会人になったのに、まだ暗記しなくてはならないか、と思いたくなります。

 ちまたでよく出回っている本をながめてみましょう。例えば、
How many oranges do you eat everyday?
 「毎日オレンジをいくつ食べますか」
 といった例文を覚えるよう指導しています。How manyの構文が口をついて出てくるようにする狙いです。

 ぼくは受験生のころに、「基本英文を覚えれば英語に強くなる」という触れ込みを信じて、こうした英文を覚えようとしました。しかし、うまくいきませんでした。覚えることができないぼくは「努力が足りないからだ」と落ち込んでいました。今ならはっきり分かるのですが、必要性がないから覚えなかったのです。無駄な努力をしなかったということです。

 もしHow manyの構文を知らない方がいれば、「そうか、『チケットを何枚買いますか』とか、『本を何冊持っていますか』もこの構文で言えるんだ」と新鮮な驚きに包まれるでしょう。でも我々はそのくらいの英文法の知識はあります。

 我々が上記の英文を覚えれば、「チケットは何牧買いますか?」を口にする場合、スラスラと英語が出てくるでしょうか。覚えていない時よりは確かに楽でしょう。でも、

チケット  → tickets
買う → buy

 と考えないといけないですから、口から英語がほとばしるというわけにはいきません。つまり、英会話を上達したいという目的に対して大きな効果はないのです。

コミュニケーション語を覚えるのが英会話上達のコツ

 「毎日いくつオレンジを食べますか」という英文は果物店で働く人だけが覚えればいいでしょう。フルーツショップの店先ならば、日々この英語を使うからです。こう申し上げると、「著者の厭味なユーモアだな」と思った方がいるかもしれません。でも、ここで、とても大事な提言をしているつもりです。「もし英文を覚えるならば、そのまま使える表現を覚えるべきだ」ということです。

 ここでぼくが提唱したいのは「コミュニケーション語を覚える」ことです。
 コミュ二ケーション語とは我々の会話を円滑に流す目的で発する言葉です。主に、挨拶、相槌、うなずき、同意、反対、同情 鼓舞といったことを表す言葉で、人とコミュニケ―ションを取るのに不可欠です。便利なことに、場面に応じて主語や動詞のところを書き換えることなく、そのまま口にできる決まり文句です。

 例えば、
 「宝くじで100万円当たったんだ」
 と言われたら、
 「すごいね。」「本当?」「やった」
 などと言うでしょう。

 ぼくが思いつくままに同様の英語表現を挙げると以下のようなものがあります。

Super! 素晴らしい
Great! すごい
No kidding!  うそだろ?
Cool! いかす!
True? 本当?
Wow! わあー
Serious? ウソじゃないよね?
Really? 本当?
Good! よかったじゃない。

コメント8

「英語は道具:銅メダル英語を目指せ」のバックナンバー

一覧

「覚えるならそのまま使える表現を!」の著者

林 則行

林 則行(はやし・のりゆき)

投資家

投資家。全く英語が話せないのに資産運用のノウハウ修得のため渡米、コロンビア大学MBAにぎりぎり合格。仕事力と日本人の強みを生かすことで、社内最低の英語力ながら海外運用機関で株式運用部長。現在独立。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

日経ビジネスオンラインのトップページへ

記事のレビュー・コメント投稿機能は会員の方のみご利用いただけます

レビューを投稿する

この記事は参考になりましたか?
この記事をお薦めしますか?
読者レビューを見る

コメントを書く

ビジネストレンド

ビジネストレンド一覧

閉じる

いいねして最新記事をチェック

日経ビジネスオンライン

広告をスキップ

名言~日経ビジネス語録

意外なことに、伝統的な観光地が 訪日客の誘致に失敗するケースも 少なからず存在する。

高坂 晶子 日本総合研究所調査部主任研究員