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ツイッターの威力、マスメディアの地力

震災で分かった新旧メディアの使い分け

  • 津山 恵子

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2011年4月5日(火)

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 東日本大震災に際し、テレビ・新聞からソーシャルメディアまで駆使して、連日、ニュース漬けの日々となった。それは私だけではないだろう。

 事実を把握し、必要な情報を探し出し、そして、家族や友人の消息を尋ね、自分にできる支援やボランティアの術を探り出したりする…。多くの人にとって、今回の震災が、マスメディアとソーシャルメディアの違いを知り、使い分けて行くきっかけになったのではないか。

ツイッターが見せた「救済の輪」

 私が地震発生を知ったのは、3月11日午前3時前(米東部時間)。すでに寝ていたが、アメリカ人の友人から、「あなたの家族は大丈夫?」というテキストメッセージが入り、その着信音で起こされた。すでに地震発生から2時間ほど経っていた。

 テレビを点け、オンラインでニュースを探したが、すぐにツイッターに釘付けになった。大きな事件事故、災害の際、ツイッターの速報性が威力を発揮する。テレビやオンラインに出てくる速報を多くのユーザーがすぐにツイートするため、さながら「マスメディアが発する速報の集合場所」になる。ほんの断片だが、被災地域、被害状況など、現場周辺の人からの「生」情報も入る。

 首都圏で電車がストップして帰宅難民が出始めたころ、つまり地震発生からわずか数時間後には、驚いたことに速報に加えて「助け合い情報」がツイッターに続々と入って来た。

 「表参道のレストランです。帰宅できない方にトイレと泊まる場所を提供します」「個人の事務所ですが、50人くらいは泊まれます。トイレもあります」

 ニューヨーク在住の友人で平和活動家(長崎市長任命の平和特派員第1号)のタナカ有美さんは、ニューヨークにいながら、こういうお役立ち情報をリツイートし続けた。

 「成蹊大学がトイレを開放しているそうです」「ヤマダ電機○○店は、携帯電話の充電器を無料で開放しています」

 彼女のツイートに助けられた東京の仲間はたくさんいるという。

 さらに、個人の消息情報を確認するにも、ツイッターが役に立った。被災地の友人や家族の無事をツイッターのつぶやきをたどりたどって、確認した友人はニューヨークにも多くいる。日経ビジネスオンラインのコラムニストでシリコンバレーの起業家、海部美知さんも成田空港で地震に遭い、ツイッターを介して、同空港内にいた友人を見つけたことをコラムで紹介している。

 ツイッターが災害時に発揮する圧倒的な強さは3つあげられる。「速報のアーカイブ」「お役立ち情報」「消息確認」。どれをとっても、トラディショナルなメディアには太刀打ちできない。ツイッターはいわば、「口コミ」がデジタルの力を借りて、世界中に飛び出したような感じだ。

コメント1件コメント/レビュー

▼ 「現場取材力の重要性」と「それを持つ強み」は、確かになるほどと思わされました。 ▼ ただ、だからこそあえて疑問提起させて頂きますが、その現場取材力は「マスメディア」の力なのでしょうか。 ▼ 「発信する権限(=既得権益)」をもつものが、それを笠に着て「取材力」や「その恩恵」を搾取したり、そこから得られた情報を加工する権限に胡坐をかいているのではないでしょうか? ▼ 「取材(情報収集)」と「加工・発信」の適切な分離こそが、今のメディアに求められている構造改革なのだと感じますがいかがでしょう?(2011/04/05)

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▼ 「現場取材力の重要性」と「それを持つ強み」は、確かになるほどと思わされました。 ▼ ただ、だからこそあえて疑問提起させて頂きますが、その現場取材力は「マスメディア」の力なのでしょうか。 ▼ 「発信する権限(=既得権益)」をもつものが、それを笠に着て「取材力」や「その恩恵」を搾取したり、そこから得られた情報を加工する権限に胡坐をかいているのではないでしょうか? ▼ 「取材(情報収集)」と「加工・発信」の適切な分離こそが、今のメディアに求められている構造改革なのだと感じますがいかがでしょう?(2011/04/05)

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