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嘘やデマが“生き残れない”ツイッター

2011年4月13日(水)

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 前回、こちらのコラムで「大震災で明確になった~ ソーシャルメディア3つの「限界」と4つの「可能性」」という記事を書きました。

 前半の3つの限界に上げた中でも、特に今回改めて認識されたのがネット上の「デマ」の伝播でしょう。

 今回の大震災の過程では、様々なデマが話題になっており、特に注目されているのが今回の震災で情報インフラとして機能し始めているツイッター上でのデマの伝播でしょう。

ツイッターの弱点

 ツイッターではワンクリックで手軽に情報を引用して伝播させることができる「リツイート」という機能がついており、条件反射で簡単にそれらしいデマ情報を仲介してしまうことができる上、非公式RTと呼ばれる発言を改竄することでそれらしい情報を作ったり、文脈を変えてしまったりすることがおこるため、デマも伝播しやすいという弱点があることが今回改めて認識されています。

 ただ、細かくツイッターにおけるデマの伝播を分析してみると、いわゆるチェーンメールとは違うツイッターの性質が見えてきます。

チェーンメールとは違い、デマの否定も一瞬で広がる

 例えば前回のコラムでご紹介したコスモ石油に関するデマのケースを見てみましょう。

画像をクリックすると、サイトへジャンプします

 このケースでは「コスモ石油千葉製油所の爆発により有害物質が拡散し、雨などと一緒に降るから、肌を露出しないように」というような内容の情報が、利用者の間で広く伝播しました。

 実際には爆発したタンクに貯蔵されていたのはLPガスで有害物質ではなかったのですが、地震直後の衝撃的なタンク爆発映像とともに信憑性をまとい伝播してしまったものです。

 Googleリアルタイム検索で、ツイッター上の発言数の推移を見てみましょう。

 このデマが流れたのは3月11日の地震当日になりますが、その日のツイッター上での「コスモ石油」と「有害」というキーワードが含まれた発言の推移は下記のようなグラフになります。

出所:Google

 夕方の19時ぐらいから急速に発言数が増えていく様子が分ると思います。
 このグラフを見ると、このデマがかなりの伝播力で伝播していく様子を想像して頂けると思いますが、興味深いのはこの翌日です。


コメント16件コメント/レビュー

この記事の全く同じ内容のブログを2週間近く前に読みましたが・・・(2011/04/13)

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「嘘やデマが“生き残れない”ツイッター」の著者

徳力 基彦

徳力 基彦(とくりき・もとひこ)

アジャイルメディア・ネットワーク

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長。NTTやIT系コンサルティングファームなどを経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。

※このプロフィールは、著者が日経ビジネスオンラインに記事を最後に執筆した時点のものです。

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記事のレビュー・コメント

いただいたコメント

この記事の全く同じ内容のブログを2週間近く前に読みましたが・・・(2011/04/13)

 ツイッターは単なる情報拡散の手段、メディアに過ぎないというコトを忘れてはいけない。デマや風評発生の原因は情報の非開示や遅れ、ご都合主義による被曝に関する基準変更など国民を無視した情報統制が行われた事にあり、内容がデマなのかそうでないのかを判断するのは、政府の迅速かつ正確な情報発信が最も重要であり、ツイッターの否定情報がデマや風評を防ぐわけではない。ヨウ素の件を見てもそれは明らかで、ヨウ素剤が手に入らない状況で初期被曝を回避する次善の策を放医研は明確に否定してしまった。震災以降の政府の対応を見るにつけ政府は国民を守っておらず、メディア自身も受けた情報を咀嚼するリテラシーを持って有益な情報を国民に発信するわけではなく、政府発表の垂れ流しに終始している。我々日本国民は政府広報に加えそれ以外の情報を収集して判断し行動をしないと自分自身や家族、特に子供や子孫を守れない状況にある。国が信頼できず自身が正しく状況判断と行動をしないと知らぬ間に自身や家族が「ゆで蛙」になってしまう現況は非常に残念。(2011/04/13)

一日拡散するだけでも非常に問題がある内容のものもあるのではないでしょうか?沃素関係で「うがい薬を飲めばよい」とか、中性子の吸収?関係で「硼酸を飲めばよい」といったデマ、特に後者は致命的です。(2011/04/13)

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日本の経営者は、経験を積んだ事業なら 失敗しないと思い込む傾向がある。

三品 和広 神戸大学教授