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成長期のフェイスブックVS多様化するグーグル

強烈に進化発展するシリコンバレーの遺伝子

  • 津山 恵子

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2011年4月19日(火)

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 シリコンバレーにいる若者が今一番就職したい企業の双璧、フェイスブックとグーグル。前者は、創立からわずか5年で世界の若者が熱中するソーシャルメディアに急浮上したが、一方は世界中の誰もが使う検索エンジンの「巨人」だ。

 利用者からみると、どちらも「ビッグ」な存在だが、実は本社を訪れてみると、かなり違いが見えてくる。

「HACK、HACK、HACK!」フェイスブック本社は勢いの象徴

 グーグル本社は2005年と07年の2回、そしてフェイスブック本社は今年1月に初めて訪れた。

 フェイスブックは、シリコンバレーの誰もが夢見る「起業(スタートアップ)」のメッカ、カリフォルニア州パロアルトにある。しかし、社屋はというと、あまりおしゃれとは言えない。恐らく1970~80年代に建てられたのだろう。無味乾燥な工業的デザインの平屋の建物で、最先端企業の社屋という感じはあまりしない。できたばかりの企業が一時的にレンタルしているビルという感じだ。ここにいる社員は現在1500人あまり。

 しかし、特徴はある。建物の表面や玄関の入り口に「HACK」という文字が大きく書かれている。コンピューターを使って、情報を盗む「ハッカー」を意味するHACKだが、エンジニアの間では、実はかっこいい言葉だ。クレジットカードなどの個人情報を盗み出すことは実は「クラック」と呼ばれて違法行為だが、HACKは違法ではないクリエイティブな「オタク」の仕事を指す。

 こういうセンスは、フツーの会社にはない。

 社内の壁、至る所にHACKの文字が書かれ、常識にとらわれない、のびのびとした雰囲気が漂っている。社員の平均年齢は恐らく20代後半から30代になるかならないか、といったところ。デスクは仕切りがなく、空気で膨らませた人形が置かれていたり、デスク回りを手作りの暖簾やフィギュアで飾っていたりと、ちょっとデザイン専門学校のようにも感じられる。

 オフィスの雰囲気は、グーグルも同じだった。ペット犬は社内でよく見かけたし、デスク回りの飾りも半端ではない。アニメのフィギュアだらけの人、手作りのジャングルに埋もれている人と、フェイスブック社内よりも凝った飾りがたくさんあった。こうしたデスクのデコレーションの社内コンテストまであると聞いた。

 しかし、グーグル本社の社屋は、フェイスブックと全く異なる。「キャンパス」と呼ばれ、建物は10数棟あり、もちろんグーグルが建てた自社ビルだ。全世界の社員数は1万5000人を超えていたが、それでも新入社員を週に100人ずつ採用していた。

 仲の良いオランダ人の記者とグーグルに行っが、私の問題意識は、1万5000人を超えて成長を続けると、「創業当時の遺伝子が、社内全体に行き渡らなくなるのではないか」ということだった。そんな質問を社員にぶつけていた。

 当時はまだフェイスブックも豆粒ほどの企業だったし、ソーシャルメディアという言葉も聞くことがなかった。これほど台頭するとは誰も思っていなかったから、「グーグル一人勝ち」の時代だった。社員は、みな前向きで、育ちがよさそうな人ばかりで、自信に満ちていた。

 「グーグルは、エンジニアがトップに立つ会社だ。製品は検索エンジンであり、検索エンジンを進化させて、世界の人がより情報を得られる世界にすることが、グーグルの使命だ」
と一様に語っていた。

 同じような、ある意味、怖いもの知らずの、ひたすらに前向きなものを、昨年末から会った何人かのフェイスブック社員にも感じた。信念があって、みなで楽しみながら、しかし、目標に向かって真剣に突き進んでいる。

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